科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最終点検をした翻訳の原稿に直しを入れ、編集サイドに送った。添付ファイルで送っただけで正式な提出というつもりではないが、この仕事はほぼ終わった、という感慨がある。現在4つもの仕事を並行して進めていた(その上やらなければいけないのに全然手をつけていないことがひとつある)ので、少し肩の荷が下りた感じはする。
 いくつもの仕事を並行して、というと器用だな、と思われるかもしれないが、そうではなくて並行していろいろやらないと私の場合時間が有効活用できない、という側面があるからそうしている。というのは、私は恥ずかしいほどの根性なしでよほどの事情でもない限りひとつの頭脳労働に5時間も6時間も集中して取り組む、ということがまったく出来ないからだ。だいたい2時間ばかりひとつの対象に向かい合っていると飽きてくるので別の本なり研究対象なりあるいはネットサーフィンなりに移る。何か締め切りを設けられると、一日や二日集中して仕上げる、ということが出来ないので、はるか早くから取り掛かって、牛のイバリのごとく(ああ、陳腐な比喩を使ってしまった)だらだら日時をかけてやるのが通常、である。こんな具合だから、研究活動によって徹夜をしたこともない。爆発のない、地味な生活だなあ。
 ちなみにチョムスキーも同じようなタイプだと聞いた。だからどうした、という感じですね。すみません

 今日は、懸案の論文の英文要約の添削が返ってきたこともあって、この機会に、と思い、海外の幾分交流のある同分野の研究者たちに、自分のやってきたことを説明しつつ、サマリーを送付した。アカデミックなことを英語で書くのは久しぶりだったのでやや時間がかかってしまった。(海外の研究者にも見てもらいたいなら、最初から論文そのものを英語で書けばいいじゃんよ、と言われそうだが)有益なコメントがもらえればいいのだが。
 夜は来週のゼミの発表原稿を少し。書いてみて、少し構成を変えないとわかりにくいな、ということに気がついた。明日やろうかな。もう、今日は別の日本語の本でも読むことにするかな。

 こんな感じで、いろんなことを、ちまちまやっています。だらだら、だらだら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる