科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 大発見?

<<   作成日時 : 2006/01/24 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午後から図書館に行き、30年代ソ連の社会史・経済史関連の文献をいくつか借り出し、コピーした。
 院生室でそのうちの一つの論文を読んでいたところ、思いがけなく、科学史家として修士論文以来引っかかっていたある謎を解く手がかりが得られたように思えた。図書館に戻り、閉館時間までいくつかの関連文献を流し読みしてみたところ、これはかなり説得力ある説明になるのではないかと直感している。先行文献(自分の修士論文も含め)では不明だった政治決定のプロセスが、ある一つのファクターを導入することで読み解けるのではないか、という仮説を思いついた。これほど思いがけなく、「なるほどそうだったのか!」と思える仮説がひらめくことは、めったにないが、こういうとき、学者(の卵)をやっていてよかったと実感する。
 科学史というよりソ連政治史の面から見て興味深い話題なので、今年中に、どこかロシア史の学会なりで披露してみようと考えている。小さな話題ではあるが、結構説得力があって面白いものではないか、とうぬぼれている。今行き詰っている論文の執筆を進める上でも励みになる仮説だ。

 家にある/図書館にある文献をもっと見て証拠を固めるのは明日以降に回そう。ロシアに行って文書館資料を見てさらに証拠を固めることも将来的にはやるだろう。今日はとりあえず、一人でささやかな祝杯をあげることとしよう^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大発見? 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる