科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 独白

<<   作成日時 : 2006/02/06 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日もなんだかひどく消耗した。量的にはさほどのことはやっていないのだが、責任重大で決断を必要とする作業をやるとひどく疲れる。

 大学院に入ってからもう5年、修士論文を通してもらい研究者の端くれの中に入れてもらってからも3年たつが、学術的な仕事に関しては正直言っていまだにわからないことだらけである。日本語の文章をどう書けばいいのか、解説記事風の文章の型とはどんなものか、翻訳の際にはどのようなことに気をつければいいのか、原稿を投稿する際の手際とはどんなものか、研究者間の人間関係を安定して発展させるためにはどうすればいいのか。
 こういったことはすごく大事なのだが授業で教えられる類のことではなく、師匠に直接しごかれるか、場数を踏んで身につけねばならない。場数を踏んでいないペーペーの自分としては、上記のようなことで戸惑い、おろおろし、時には誰かに迷惑をかけてしまうのもやむをえないのかもしれない。経験さえ積めば次第に上記のようなことでは悩まなくなっていくのだろう。
 そう頭ではわかっても、なんだか悔しいなあ。今日もおろおろ。矮小な自分。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独白 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる