科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰京してからのちの、近況

<<   作成日時 : 2006/03/06 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜行列車「北斗星」に乗って土曜日昼に東京に帰ってまいりました。東京は暑いですね。人も多いですね。正直、30分ぐらいはうんざりした気分でした。30分経ったら慣れましたが。

 土曜日午後は都内某所における楽譜改定、というかパート譜作りに参加。そのあと、飲み。
 日曜日は札幌から発送していた荷物を受け取り、若干片づけをしたり、友人に送ってくれと頼まれた文章(昨年12月執筆したやつ)を加筆修正したりする。夜は前日と似たようなメンバーと一緒に飲み。

 本日は、いい加減部屋を片付けなければいかんと思いつつも、それは保留して、久々にチェロを取り出し、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲をさらう(このことについては別エントリーを立てます)あと、若干史料を読んだり、論文の仕上げを施したり。

 札幌では露語文献をえらく色々とコピーしてきてしまい、只今はすさまじい積読状態である。これを、あと二週間ほどのうちに猛然と片付けなければ、と思っている。積読は嫌な性分なのだ。もっとも、最近は修士課程のころに比べて積読をできるだけしない律儀さが薄れつつあってよくないのだが(汗)。

 ほかにも、札幌で拾ってきたある史料をもとに、研究ノート一本ぐらいは書けるかな、と思っている。1935年ごろのとある史料に関する考証だ。3つ4つの資料をつき合わせて書ける程度の小さなネタだし、そう驚天動地の結論が導けるとも思えんが、見たところ今まで世界中の誰も着目していない事柄なので、まとめておく意義はあるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰京してからのちの、近況 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる