科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2006/04/04 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 金曜日:先生と自分の研究のことで打ち合わせというか相談。最近やっていた、そしてこれからやろうとしている研究のことを話し、研究手法、テーマ、D論の見通しのことを相談し、細かい歴史上の事実関係についても議論した。詳細はここに書くようなことではないので書きません、というかうまくかいつまんで説明できるかどうか自信なし。
 その後一年以上会っていなかった仲間というか戦友と会って飲む。
 土曜日:何をやっていたのでしょう。よく思い出せません。
 日曜日:朝アニムス・クラールスの練習。午後アニムス・クラールスの運営会議。夜アニムス・クラールスの音楽委員会兼飲み。アニムス・クラールス尽くしでした。
 運営会議では議長役を務めさせていただく。レジュメの作成や議事の進行に結構気を遣っていたため、終わった後はほっと肩の荷が下りた感じだった。
 「頑張りすぎ。もっと手抜いていいのに」と参加者の一人に言われてしまう。まあ、議長役としては合格点ではあった、と思うことにする。
 夜は皆と痛飲し、最終的にはある人の家まで押しかけた上朝方までうだうだとしゃべっていた。気分が高揚していたらしい。きっとアニムス運営の山場は過ぎたという解放感のせいだろう。ほかにも理由はあったかもしれないが、まあいい。 
 月曜日:聞かないでください。
 火曜日:ぐずぐず延ばしていた奨学金関係その他もろもろの事務手続きをやりに学校へ行く。D3からD4になるときには、D1-D2、D2−D3のときとは違って色々と手続きが要ることに気づく。鬱陶しいが、やる。
 遅めの昼食を取ったあと論文の直しを少しと史料読み。今は幸い私は有閑の生活を堪能できているが、今後もしも忙しくなったときにもこの手の時間は最優先で確保するようにしないとなあ。

 もう済ましてしまったような仕事を改めて見直し精錬する作業と、いったいこれからどうなるか分からないがとりあえずこの分野に足を踏み入れてみましょうという新しい研究作業と、これらを今後二週間ほどの間、同時進行でこなさねばならない。さて大丈夫でしょうか金山さん。まあ、大丈夫でしょう。検討の対象となる素材は(おそらく)すでに確定していますので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる