科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン語を勉強しましょう

<<   作成日時 : 2006/09/23 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スペイン語を勉強しようか、と思っている。前々からこの気は少しあったのだが。
 先日ロンドンでの学会で、自分の専門に非常に関係ある発表を聞いた。スペインから来た、知らなかった人の発表だった。興味深かったので発表後に少しその人と立ち話をしたら、ご自身の論文をいただいた。ありがとうございます。しかしスペイン語なので読めない。少しでも読めれば、と、そんな気もある。

 そういえば、ピアソラの音楽につけられた歌詞も読みたい。オルテガも原文で読みたい(正直、わたしはこの思想家には鼻持ちならない面もある、と思っているが、それもそれとして、読みたい)。マルクス主義関係の探求は、ヨーロッパの中心部などよりもむしろ中南米のほうが盛んなのでは、とにらんでいるところもある。だから、スペイン語が読めると、何かいいことがあるかもしれない。
 元来私は、フランスやイタリアのような中心部よりも、ロシア、スペイン、といった「近代化以降の世界における周辺部」に関心があった。そんなわけで、ドイツ語やフランス語もできないくせに、スペイン語はどうかな、などと思っている。

 さて昨日は西荻窪に寄ったついでに、古本屋で見つけたスペイン語辞典を買ってきた。今日は、荻窪に寄ったついでに本屋でスペイン語の入門書を買ってきた。結構な出費をしたから、ケチな人間としては、やる気になるだろう。勉強は…えーと、明日から。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン語を勉強しましょう 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる