科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 書き出し

<<   作成日時 : 2006/10/19 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日実家から帰ってきた。
 夜、友人と家で飲んだ。

 今朝は早めに起き、バクスイする友人を尻目に、食器を片付け、掃除機をかけた。また、中世ロシアに関する概説書を読んでお勉強をする(寝転がりながらだけどネ)。
 朝ごはんはスパゲティ(レトルトだけどネ)。昼ごはんはカレー(市販のルーを使ったけどネ)。食事の準備中に研究関連の作業もこなす(プリントアウトをしただけだけどネ)。このほか、友人が帰ったあとは布団まで干す。メールも二通ほど書く。
 うむ、昼までに結構働いたな、これはもう、少々休んでもいいだろう、と自分に言い訳しつつ、昼飯あとは二度寝、というか昼寝。この季節は風が心地よいし、日差しもちょうどよい。すぐにうとうとする。
 起きたらすでに4時を過ぎている。ううむ、今日のうちに多少は実のあることもやらんとな、と思い、かねてから書きたかったエッセイの執筆に着手する。ラテン語を一丁字も知らない私が古代ローマの詩人に絡めたエッセイを書くなど不遜のきわみかもしれないが、とにかく書きたい話題であったのだ。

 ものを書く人の多くには覚えがあろうが、書き出しが一番難しい。今日の私も、机に向かうと緊張が走った。落ち着かず、部屋の中を行ったりきたりする。あまり人には見せられない、格好悪い仕事現場である。
 幸い、今日のうちに書き出すことができた。文字通りうろうろしながら10行ほど続ける。これからいいものが生まれるかどうかはなんともわからないが、まあ、次につなげることはできるだろう。

 実働時間は一時間程度だったと思うが、かなり消耗した。一休みしたくなったので、この日記を書いている。これから、郵便局に、留守中に届いていた小包を取りにいこうかと思う。

 こういうペースで仕事をしたのでは、たいした量は書けないかもしれない。今の私は暇だからさして実害はないのだが、めまぐるしい現代のペースにあわせるには、否、それ以前に、それなりの人間になるには、もう少しがんばったほうがいいのだろうか。どうも自分の生活態度に自信が持てない。
 とりあえず、こんな生活態度、あまりまねはしないでね、と後輩に対しては言い訳しておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
書き出し 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる