科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ「なぜロシアをやるの?」と聞くのか?

<<   作成日時 : 2006/11/29 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 初対面の人に、自分が何者で今何をやっているかを説明すると、ほとんど十中八九と言えるほど「なぜロシアに興味をお持ちで?」と聞かれる。正直言って、またか、という感じで、この時点で内心うんざりしている。そう、わが国ではロシアのことを扱う人間はなぜか珍獣扱いされるのである。
 本心ではこう聞き返したい。「なぜそんなことを聞くのですか。あれほど重要な国に興味を持つのがそれほど不思議ですか。隣国で、日本とも少なからぬ交流の歴史があり、文化大国でもあり、今でも好き嫌いは別として国際社会における存在感だって無視できないではないですか」と。しかしまあ、初対面の人に対して波風を立てることもなかろう、と思って、「それはその、音楽が、いや文学だったかな、昔から好きだったような、むにゃむにゃ」と言ったあいまいで当たり障りのない受け答えをするのが常である。
 これがイギリスやイタリアや中国のことをやっている人間であれば、「なぜその国に興味を・・・」などと聞かれずにすむのだろうな。と考えるのは僻目かな。
 ともかく、何十年か後に、この国でもロシアをやる人間が珍獣扱いされないような環境を作りたいものだ、と、ひそかに希望する。まあ、夢物語なのかもしれないが、しかし、今の状況はやっぱりおかしいと思う。。。キリル文字使用国だから得体の知れない印象が持たれるのか??

 (今日の記事、マイナー国のことをやっている人から見れば、ロシア・ショーヴィニズムのゆがんだ発露とみなされて糾弾されるかもしれない。すみません、なんだかんだ言って私はメジャー志向です。すみません)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代、コンパだのパーティーだのの席で、「へぇ、美術史の勉強をしてるんですかー。」という話になることが多かったのですが、具体的に内容を聞かれて「仏像です。」というと会話がそこで終わってしまう多いのに対して、「中世イタリアの…(←ええ嘘つきですとも私は:笑)」というと会話が続くことが多い、という実験をしたことがあります。

そんなもんっす。
F-024
2006/11/29 09:49
日本語へんてこりんでした。
すみません。
F−024
2006/11/29 09:51
あはは、わたしも「なんでロシア?」って聞いたね。うんざりさせてたか、ごめーん。
でも全く自分と異業種の人で、どういう仕事なのか想像つかないことやってる人には「何でそれやってるの?どういう仕事なの?」って聞いちゃうなー。だって違う仕事の人の話ってオモシロイんだもの。&中国やってても酒屋やってても「なんで?」って大抵の人に聞かれるよ。

>F-024さん
すごくF-024さんらしい実験だ!笑っちゃった。
ka-nax
2006/11/29 12:37
「なんでロシア」って聞いたからって、別に珍獣扱いしてるわけじゃないってば。そりゃ、じゅにの被害妄想だよ〜^^ 上のka-naxさんもおっしゃる通り、別にイギリス科学史やってようがポーランド科学史やってようが、どうしてその国を選んだか位聞くって。まあ、でも確かに、第二外国語でロシア語を選んだと聞いたら「どうしてまた?」と聞いてしまいそうだけど・・・
bass
2006/11/30 20:32
皆さんコメントありがとうございます。
確かに被害妄想のケはあるかも、と反省しました。ka-naxさんのように別に他意はないんだと思います、大多数の人は。
でも英文学その他の分野をやっている人に、そこまで「どうしてまた?」と聞くかな、とも時々思ってしまいます。F-024さんと同様、なんだか自分の分野がマイナー扱いされているような気はして、しかも僕の場合、マイナー扱いされてもよいのだ!と開き直れない。うーん、さわやかではないな。
まあ要は、ロシアはきわめて重要だと思っていて皆がロシアに対して通り一遍の関心しか示さないことに数年来の不満を抱く人間が、ロシア関係の文物があまりにも一般に受け入れられていない(立体的なイメージがもたれていない)、というある意味しかたがない状況に対して「嘆かわしい!」と主観的に自分勝手に思っている、と、そんなところかもしれません。
かもしれません、って、自分のことですが^^
金山浩司
2006/11/30 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ「なぜロシアをやるの?」と聞くのか? 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる