科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2006/12/26 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらく更新を怠っていた。一難去ってまた一難、の連続できた、怒涛の二週間だった。これを書いている今も、一身上のことがらについて相当重大で厄介な決断を迫られている。まあ、ここのところいいこともあったのだが、比較的に平穏に過ぎたこの一年、年末のこの時期になってなぜ? と問い掛けたくなる。
 今は実家で過ごしている。事情があって、今年はずいぶん早い帰省だった。

 ある史料の翻訳を進めている。果たして膨大な時間をかけて逐語訳するほどの価値がこの文書にあるのかという疑問も湧くが、まあ手探りで進むしかない.。私のやっている分野は、代数計算を解くような方式で進められるような分野ではない。ほとんど誰も試みなかったことをやろうとしているわけだから。
 現在のわが国でこのような研究を進めるのには、ひときわ孤独感と心細さを感じねばならないが、一過性でない成果を生み出すためには、それに耐えるしかないだろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる