科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年を振り返る

<<   作成日時 : 2006/12/29 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 振り返る・・といっても、いわゆる、世間や私に関して起きた重大事件をピンポイント的に振り返ってみましょう、というのは別の機会にやるとして、
 今年、どれほど充実した時間を過ごせたのか、と反省してみます。
 今年、全体としてはまあまあだったかなあ。以下、時系列に沿って追ってみます

(こういった極めて個人的な性格の記事に対しては、自分以外に興味を示す人がいるのかわからない。仕事の舞台裏のようなことをブログでさらすことそのものが、ある種の特権意識に裏づけされたいやらしい行為なのかもしれないな。まあ、読んで不快になりそうだな、と思う方は以下は読まずに無視してくださいませ)

1‐3月 せっせと論文を書いていたような。この論文、未だ発表の当てはないが、一応第一稿は仕上げている。いずれしっかりした形にまとめたい。
2月 アニムスの運営委員長に。なぜ俺のようなこういった役職に最も不向きな人間を選ぶのか、みんなの意図が謎だ。ともあれ、選ばれたからには、と、色々頑張る(ふりをする)。
4月 怒涛の一ヶ月。投稿論文の査読結果が返ってきたのに従い、大幅な直しを入れる。20日提出。同時に、新たなテーマでの発表準備。下旬に原稿をまとめ、発表。授業に出ている暇もなかった。
5月 こちらも大忙し。4月までとはまったく異なる方向性のテーマによる発表の準備(月末に発表)。図書館にこもってたような
6月 上旬、4月発表のネタを一気に小論文にまとめて投稿。中旬以降はでれでれ
7月 5月の発表ネタを使って学内紀要(ただしちゃんとした査読あり)への投稿論文を書くことを思いつき、これでいいのかと思いつつもとにかく論文にして、投稿。下旬はだらだら。
8月 かねてから予定の札幌国内留学を実施(3週間)。何冊か図書をコピーしたが・・うーん、札幌に行ってもないものはないな、という感じで、いまいち。札幌のくせに、暑かった。釧路と阿寒湖へ旅行。楽しかった。友人、知人と歓談。これも楽しかった。
下旬、先月の論文の査読結果を気にするが何もせず。引越しの準備に取り掛かる
9月 中旬まで、引越しの準備と引越し後の家財をそろえるのに忙殺される(新しい家でぽかんとしていただけという説もあるが)。中旬、ロンドンに旅行。ロンドンはまあ、魅力的ではあったが、さほど語ることなし。下旬、体調が悪かったりで、今ひとつさえない。そんな中、でれでれと7月の論文の直しを入れ、再提出する。小泉政権がようやく終わるが、次の首相が首相だけに、絶望しかける。
10月 だらだら。若干、とある原稿に着手するも進まず。博士論文、何とかせねば、と思い始めはする。その間に、修士論文を論文にしてしまおうか、と一時期思う。しかしなんだか、実際に頑張って勉強していることといえば、自分の専門外のことばかりだったような(ナチスの外交政策とか・・なんじゃそれ)。体調を崩したような気がして、3日ほど実家に帰る。検査したところまったくの健康体だとか。じゃああの苦しさは何だったんだ。新首相の意外なだらしなさが早くも露呈し始め、若干日本の政治に関する見方にゆるみが出てしまう。
11月 本格的に博士論文を始動する決意を固め、実際に章立てを練り、一部書き始める。今まで自分が真剣に追求したことがない対象を扱う部分だったため、手間取ったが、とにかく途中まででも書いたことで勢いは出てきた。下旬、6月に提出した論文の査読がようやく届く。馬鹿みたいに音楽活動を始める。これにはそれなりの動機はある。
12月 このころになるとアニムスの事務が嫌になるぐらい来るが、しのぐ。論文の再提出などをこなしつつ、博士論文のための史料読みに腰を据え、ようとする。もっと腰を据えないとだめだ、と思いつつ今に至る。

 バリバリ仕事をしたが、惑うていた一年でもあった、というべきか。来年はより惑いを少なくしたいものです。いまや、いろいろなことをやらねば、いろいろなことを知らねば、とあせる年でもない。
 でも、やはり、色々興味は沸いてしまうなあ(ええ、本業に限らず)。
 来年は、自然な欲望と自らに課せられた義務との間の均衡をうまくとる年にしたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年を振り返る 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる