科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 『科学技術コミュニケーション』創刊 など

<<   作成日時 : 2007/03/15 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝10時、工事音で目覚める。隣室がリフォーム中なのだ。睡眠不足のまま論文執筆(朝10時に起きて睡眠不足というところがなんともはや、だが。まあ、私のほうにも事情というのがあるわけです。あまり言いたくない事情というやつが)。ただいま休憩中。

 北大の科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)がWeb上で専門誌『科学技術コミュニケーション』を刊行したそうだ。誰でも閲覧可能。私もぱらぱらと(Web上でこの表現は妙だけど)読んでみた。
 論評はしないでおく。
 若干憮然とする。なんだろうこの感情は。嫉妬? 私の偏狭さの表れ?
 愚鈍な私は物事を完全に捉えるのに長い時間を要する。コミュニケーターにまつわる一連の現象を消化するにも、まだまだ多くの時間がかかりそうだ。

 ところで最近、机の前に長時間座る根気を喚起するいい方法を発見した。ネットラジオに接続しっぱなしにするのだ。CDを聞くのと違って、聞き飽きた曲に退屈するということもないしターンテーブルを開ける手間もいらない。とにかくパソコンの前に座っていようとする気が起こる。
 まあそれで論文執筆が進むか、は別問題だが(ボソリ)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『科学技術コミュニケーション』創刊 など 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる