科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務作業で奔走

<<   作成日時 : 2007/03/16 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午後一時、大学に出向。先生と短時間面会。
 その後、研究費関連、4月からの身分関連等にかかわる事務作業で奔走する。生協や大学事務や研究室の間を何往復もし、気がついたら日が暮れていた。大学まで自転車で行ったのは正解だった。徒歩で同じことをやっていたらとても持たなかっただろう。
 結果的には今日中に予定していた作業はすべて完了でき、また付随的に最近抱いていたちょっとした要望がかなったので満足。しかし、この手の作業をやる際に効率化を図る方法が、大学側にあるとは思った。実際に事務に要望を出してもみた。

 ともかく、因業な諸作業でかなり消耗した。いや、「因業な」などというのは罰当たりだ。わかっている。研究費だって私の現在の食い扶持だって、もとをただせば国民の皆さんの税金であるわけで、それを使わせていただく際に生ずる少々の煩雑さなどに文句を言ってはいけない。それはわかるのだけど・・・

 消耗したあと、腹を満たすためにレストランで食事。なんだか無性に学問がしたくなり、食前食後に今日購入した専門書にかぶりつく。うん、一日家にいてだらだら勉強しているときにはあまり見られない熱心さだな(爆)。

 帰宅したら7時だった。やるべき事務作業はほかにもあるのだが、やる気が起きない。いいやもう、今日は良書の読書しかしない。対外的・積極的な作業は明日以降に回そう(このブログ更新は対外的作業ではなく、単なるボヤキです。あしからず)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事務作業で奔走 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる