科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況(研究関連)

<<   作成日時 : 2007/03/21 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日文献データベースを作り直している話をしたが、あの面倒な作業にも利点はあって、数年前に読んだまま打っちゃっておいた文献のうち改めて読み直してみるべきものが見つかったりする。それを読むと、数年前には見えなかったことがいろいろ見えてきたりして、なかなか研究には役立っている。ああ、去年論文書いているときに、このような文献を参照すればもっと論述に深みが出たかなあ、などと思いつつ、寄り道(?)を楽しんでいる。
 
 一方で、深刻な事態もある。すでに受理され、今印刷に付されている論文について、序論において絶対言及しておいたほうがよかった(本論そのものにはさほど影響はないとはいえ)文献ーそれも日本語ーを所持していたことにいまさら気づいたりする。結構落ち込む。もう手遅れだが、将来本を書いてこの論文を載せることがあればぜひ改訂せねば。
 その前に博士論文が問題、ではあるが。

 HPの業績欄を多少改訂しました。ここ半年、多少仕事しましたもので。興味のある方はどうぞ。

 博士論文だが、亀の歩みである。今書いている箇所は、単一の短い史料の内容紹介のようなもので、当初はたいしたことはない、3日で書ける、と思っていたのだが、あにはからんや、ソ連史の決定的に重要な転換点の解釈にかかわることなので、論述部分で苦労している。溪内謙の著作を改めて読み返したりなどして、いろいろ考えている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況(研究関連) 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる