科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやっと序論執筆開始

<<   作成日時 : 2007/04/28 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 地道に博論執筆。5時間ぐらいパソコンの前に座って言葉をしぼりだしていて、息切れしてきたので、ただいま夕食を作って摂取したところ。まだぜいぜい言ってますが。

 喜ばしいことに、昨日、アウトラインをいじっている際、ついに序論を書き始める決心がつきました。レポートや論文を書いたことのある人はお分かりかと思いますが、序論というのは一番難しい箇所なもので、なんだかひとつのハードルをクリアしたような気分に、それだけでなってしまいます。
 先日申請書を書く過程で、自分の研究に関する自分の言葉を発見できたような気がしたもので、意を決して書き始めることにいたしました。どの道6月のロシア留学までに序論だけはなんとしても書き上げよう、と思っていたところでもあるし、まあ、いいタイミングかな、と。
 昨日は調子よく原稿用紙9枚分ぐらい書き進めたのですが、今日はなんだか。難問に突き当たっています。仕方がないので平板な記述をやってもさほど問題のないほかの章の執筆に逃げております。

 なんだかわりと研究が進んでいるように思われるかもしれませんが、実は本論部分の半分以上はこれから議論を組み立てる予定だったりします(汗)。まあ、あと一年はかかるなあ、第一稿あげるまで。序論を書き終えて勢いがつけばいいけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやっと序論執筆開始 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる