科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会出席

<<   作成日時 : 2007/05/28 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 週末は日本科学史学会へ。出かけた金曜日は風邪が一番ひどいときで、半ば失神しながら新幹線に乗り込み、現地到着時に熱が38度ぐらいまであがっていた。それでも、学会初日の土曜日の朝にはかなり持ち直していたのは幸いであった。

 今年の学会は盛会だったと思う。特に、私の出席した二つのシンポジウム(オイラーに関するものと、エウクレイデスに関するもの)がよかった。
 一方、問題と思ったのは、この二つと同時により現代的な話題を扱ったシンポジウムが開かれていたのだが、それが魅力的なものにうつらなかったこと。私の側の責任と、主催者の側の責任の両方があると思うが、ともかく、20世紀をやっている私が、これら現代的話題を避けてむしろ古典家を扱ったシンポジウムのほうに出席したくなってしまうような現状は、健全な状況とはいえない。誰にとっての問題か、はさておき。

 いろんな人(とりわけ同世代の若手)と親交を深めることもできた。風邪をおして行った甲斐はあったと思う。今年は(もともと出席できない予定だったので)発表はしなかったが、来年はぜひやりたいものだ。出席してよかったと思わせるシンポジウムを主催できれば、なおよい。

 今日は提出物を投函しに行ったほかは、ずっとD論のプロポーザル(予定される内容の要約)を作成。最近この手の作業に追われて肝心の本論部分の執筆が進んでいないが、必要なプロセスなのでやむを得まいか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会出席 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる