科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 注付け

<<   作成日時 : 2007/05/05 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 博士論文ですが、昨日まで8日間、「一日10枚書く!」という妙な目標の立て方をして邁進していました(よい子は真似してはいけません)。結果、序論とある章の部分を、どうにか80枚ちょっと書いたので、今日はちょっと一息つきつつ、序論の脚注を入れる作業。
 しかし、注を入れるなんて、機械的作業のようにみえて、意外と思い悩むことが多かったりします。細かい作業なので神経も使うし、そもそもどういうスタイルで統一するかでも悩むことしきり。プロの研究者は注を見てその論文の完成度や著者の学問的水準・方向性を判断するので、気が抜けません。手を抜くのももちろんいけないが、あまり凝りすぎたり衒学的になるのもよくない。その辺のバランスがまた、なんとも。
 参考文献表も作らないとなあ。

 誰かと飲みに行きたい気分。珍しく。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
注付け 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる