科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡航二日前 フルトヴェングラー『音と言葉』

<<   作成日時 : 2007/06/11 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 友人らと飲み、弱音を吐きまくっていた週末を過ごした金山です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 渡航二日前。モスクワに関してはあまりにもいろんな情報と経験があるので、若干気弱になっています。慣れているから大丈夫か、というとそうでもなかったりして。学習は人を不幸にすることもある、か。まあ現地に着けば腹くくって根性据えるんでしょうが。
 本業関係で渡航前に片付けたい最低限のノルマは果たしました。文字通り最低限であって、最近はあまり勉強に手がついていないのですが(汗) 今日も勉強以外のあれこれをこなし、荷物を整理しておりました。

 フルトヴェングラー『音と言葉』を読む。この19世紀的な(悪い意味で言っているのではない)大指揮者は、吉松隆が現代音楽について文句を言うのと同じようなことを、すでに50年前に言っている。
 私など、12音技法がもてはやされていた時代というのを直接知らないので、彼らの抵抗の姿勢の激しさから逆にこうした音楽史上のムーヴメントの面白さ・奇妙さを知った次第。なんだったんでしょうね、20世紀半ばの「西側諸国」における12音技法から「現代音楽」への流れ・興隆というのは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 いよいよ2日後かぁ。まだまだ先だと思っていたけれど、早いもんだな。気をつけて行ってくるんだよ。おみやげ話とおみやげをたのしみにしています☆
さとる
2007/06/12 02:23
いよいよモスクワですね!
羨ましいです。
むこうで色々な出会いがあるといいですねー。
現地からの書き込みを楽しみにしております!
Toruski
2007/06/12 04:07
 皆さん、励ましありがとうございます。
 ここのところ、私のようなものにもいろいろな皆さんからお声をかけていただき、感謝しております。

 現在前夜8時ですが、準備はほぼ整えました。完璧な準備などは所詮無理な話で、したがって不安も残らぬではありませんが、健康な体と好奇心を載せた頭さえあれば道は開けると信じ、後はなるように、の気持ちで行ってまいります。

 トールスキー、モスクワで待ってます。また連絡取り合いましょう。
金山浩司
2007/06/12 20:12
おぉ、気をつけて行ってらっしゃい(^0^)/

って、もぅモスクワかしら?
ka-nax
2007/06/14 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡航二日前 フルトヴェングラー『音と言葉』 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる