科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS またモスクワです

<<   作成日時 : 2008/01/30 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日晩にモスクワに着陸して、市内の宿泊所に運ばれました。
 またモスクワか、やれやれこんなところに性懲りもなく、という気持ちと、ここには友人もいれば、求めている資料もあれば、俺を半分(あくまで半分だが)非日常に引き込んでくれるものがある、まあいいじゃないか、という気持ちが半々、といった感じであります。
 
 幸先は…今日の午前中まではひどいものでした。時差ボケ、使い方のよくわからない電話、たいしてボリュームのないホテルの朝食。しかし午後からは、従来との知り合いとのコンタクトが少しずつうまくいき、よく知った人たちのうちの何人かと無事に再開できたことで、持ち直してきました。人とのつながりは大切だよなあ、と、日本では年賀状も書かなければ携帯電話も持とうとしない男が白々しく申しております。
 異国というのは、どんなに慣れた場所でも言葉の壁その他で、結構みじめな思いをする場所でもあるわけでーいや、度胸があるか言語能力があるかあるいはその両方の人にとってはそうでもないかもしれないけれどー、そんなときに知っている人と無事会えたときなどは、本当にほっとしますし、元気がわいてきます。

 モスクワは、とにかく滞在するのに結構金がかかるのと、妙に慣れてしまったおかげで、そこまで感動は感じないけれど、楽しみではあります。今までの5回ほどのモスクワ滞在は毎回何かしら結構ひどいトラブルなり嫌なことに見舞われているので、今回こそはそんなことのありませんように。(これらのトラブルなりなんなり、といっても半分は自業自得なんですけどね。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またモスクワです 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる