科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS モスクワが俺を呼んでいる

<<   作成日時 : 2008/01/12 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今月28日から2週間ほど、またモスクワに行くことにしました。よりによって一番寒い時期にです。大きな声では言えないが研究費を使って行かせてもらいます。つまり、研究成果を得て帰ってこなければ処刑、ということですな。

 なぜまた行くのか、というと、足りなかった調査を補うため、という公式回答のほかにも、まあ、なんと言うか、望郷の念に駆られて、というのに近い心境ゆえかもしれません。別に向こうで待っている人がいるわけではないのですが(いや、それも少しはあるかな)、東京に比べ、あの街には人間を知的活動に対して奮起せしめる力があるような気がします。サブカルチャーやら国内学界の陰鬱な状況やら微温的な気候やら余計な情報ばかり提供してくれる便利なネット環境やらといったものが一切ないということもさることながら、売っている本、出合う学者いちいち、そのバックグラウンドに、豊穣な教養と知性に殉じる覚悟のようなものが感じられて、私のような愚鈍な者をも刺激するのです。
 このことについては、まとまった考えができたらいずれ書きたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
28日から2週間? 2.11は聴けんのか?
かなっくす
2008/01/16 15:27
むむ。聴けんのであるよ。申し訳ない。建国記念日は国外逃亡中。
よりによってダスビの本番と重なる時期に行くな! と非難されそうですが、これまた浮世での諸般の事情ゆえ、なにとぞご勘弁いただきたく。お詫びかたがた、皆様にはよろしゅう。
金山浩司
2008/01/17 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスクワが俺を呼んでいる 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる