科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2008/03/24 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、発表は無事終了。そのあとの飲みも無事終了。
 似た境遇にある人たちといろいろ話せたのが効いたのか、今日は何とか真人間モードに復帰しつつある。

 とはいえ多難なのがヴィザ取得。ロシア行きが決まってから二週間たつが、取れるめどがまだ立っていない。いや、怠け者の私といえどただこの間、手をこまねいていたわけではなく、動くだけ動いてみたのだが、打つ手打つ手がことごとく失敗あるいは反応なしの結果に終わっていたのである。ここ二週間、鬱々としていたのは、ひとつにはこれによるダメージのせい、というのが大きいと思われる。
 とはいえ、国から金をもらう以上は「やっぱり行けません」では済まされない。そこで今朝は「もう、ヴィザであれば何でもいい。とりあえず行ければいい」と、破れかぶれのまま方針を転換することにした。それでしばらく奮闘し、うまくいきそうにも思えたのだが、パスポートの画像を先方あてにメールで送るべきことが判明。去年は確かにあったはずのこの画像がパソコンの中を探し回っても見つからず、目下スキャナが使えない状態である身としてはまたぞろ、失敗、という結果に。スキャナ買うか。値段を考えあわせると、ふんぎりがまだつきにくいのだが。
 ともかく気分はやけくそ気味。午後はHPの業績欄を更新し、クリーニング屋に行き、D論執筆のための比較的単調な作業に夕方まで没頭する。

 そのあと、次なる論文のアイデアをぼんやり考えていたら、いいタイトルが思いついた。へっぽこ研究者の私だが、論文にタイトルをつけることに関してだけはまんざら無能ではないのではないか、と時々思ったりする。アウトラインをラフに描き、盛り込むべき内容や語り口をいろいろ空想する。
 って、D論や新しい論文の前に、かねてから投稿準備している論文をさっさと完成させなければいけなかったりするのですが。仕事の順番がどうもおかしいね。

 こう書くと、今日は結構前向きだったことがわかる。止まない雨はない、か。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「一歩後退、二歩前進」だったっけ? あのタイトルはよかったね。
ひら
2008/03/26 22:10
お褒めにあずかり、ありがとうございます。あれは3年前に書いてその後査読論文に結実させた紀要論文で、結構思い出深いものです。

ちなみに今構想中の論文タイトルをここでこっそりと披露しますと…「三つ巴の科学哲学」というものです。まあ、このタイトルも、あるいは論文そのものも、ポシャるかもしれませんが。
金山浩司
2008/03/27 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる