科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況(オケ練、論文作成)

<<   作成日時 : 2008/03/31 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日午後は都内某所で練習でした。天気のすぐれない中、チェロを担いでえっちらおっちらと出かけていく。
 この日が二回目の参加だったが、なんとチェロばかりか弦バスも一人もおらず(つまり低弦は私一人)。いくら小規模編成のオケとはいえ、これはきつい。まして只今私は「楽器リハビリ中」に過ぎないのだし。
 ええい知らぬ、チェロが一人でできることなんて限られているのだ、責任は持たんぞ、とやけっぱちの気分で練習に参加。そうはいっても、変な音を出して恥をさらしてしまったところは気になるのだけれど。
 それはともかく、重厚なオーケストレーションの中で交錯するハーモニーを紡いでいくというブラームスの楽曲は、なかなか味わい深いものがありましたな。
 終了後は近所の中華料理屋で飲む。指揮者の先生と、主に合唱の人と。みなさん紹興酒をよく召し上がる。私も総計してボトル一本分ぐらいは飲んだと思う。

 今朝は10時ごろ、さほど二日酔いもなく起床。紹興酒は残らないのか、それとも寝る前に牛乳を飲んだのが良かったのか。
 午前中はこのところだらだらと続けていたある史料の打ち込みに集中して、これを完了させる。
 午後、投稿準備中の論文の直し。今までもちょこまかとしたところをいじっていたのだが、今日は某先生に頂いたアドヴァイスをもとにかなり構成に思い切った改変を加えてみた。ついでに英文アブストも校閲業者に出す。
 夕方からは新しい論文のアウトラインを練る。いつの間にか、この論文の発表まで3週間ちょっと、というところまで来てしまった。
 今日まで、まあこの論文はさほどたいしたものにはならないだろう、それでも調べた貴重なデータを盛り込めるだけでもいいか、と思っていたのだが、今日、悪くない問題設定の方向性を見出だせた。この分なら、読ませるに足るイントロが書けるかもしれない。
 そして気づいたらもう9時。もう少し仕事したいような気もするが、頭はふらふら。今日はこれぐらいにしますか。

 明日から4月だが、この月はやたら忙しくなりそうな予感。体力・気力がもつかどうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況(オケ練、論文作成) 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる