科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2008/04/20 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の酒が残っていたのか、起きたら11時だった。うう。
 12時ごろ、前夜にプリントアウトしていた論文ゼロ稿を持って自転車で大学の図書館へ。1時から4時までかなり集中して見直し、赤を入れた(黒ペンで、ですが)。
 本を借りて帰宅。よく晴れた、穏やかな日曜の夕方だった。いい気分。

 帰宅後、夜に休憩をはさんでのべ2時間集中して、訂正個所の打ち込みあるいは調べ直し。現在に至る。
 実働時間はのべ5時間なのだが、非常に疲れた。もう今日は飲む以外何もできないと思う。およそ研究活動の中で論文の推敲は最も神経を使う作業なので、まあやむを得ないのだろう。
 しかし、徹夜とかができる人はどういう頭脳・身体の作りになっているのかしらん(私は今まで一度も研究による徹夜はしたことがございません)。

 あと一日しか残されていないが、どうにか人に見せることのできる最低ラインはクリアできるかな(明日になればなったでいろいろ出てきそうだが)。全体を見直してみて思ったが、惰性に任せて書いた小さいテーマの作品とはいえ、それなりに手堅いものには仕上がっているとは思う。駄作上等、なんて言ってもやはりそこは自分のクレジットがつく生産物、ある程度のレベルはキープしないとねえ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです。お互い、がんばりましょう。
下の、二次関数的に増えるというのを読んで、いつも、指数関数的に増えるという言葉を使い慣れているせいか、二次関数なら穏やかで羨ましい、とか思ってしまいました(笑) でも趣旨には賛同です。
bass
2008/04/20 23:39
おつかれさまです。あと一息で、ひと段落つきます。
ご指摘の通りで、当初通常通り指数関数的に、としようかと思ったのですが、待てよ、比喩としてもこれはちょっと大げさではないか、と気づいたので、より穏やかな表現に直しました^^
でも実際のところ、悩まされています。昔はそんなに長々と論文を書いてしまうことはなかったのになあ
kanay
2008/04/21 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる