科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人の論文にケチつけるのは楽しい

<<   作成日時 : 2008/07/02 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これまでの数日間は、自分の論文の仕上げ、他人の博士論文草稿に対するコメント、読書会準備と、なかなかあわただしく過ごしていた。
 こうした作業を同時並行でやってみてよくわかったのだけど、他人の論文にケチをつけることのなんと気楽なことよ。自分の論文については、草稿をプリントアウトしたはいいもののチェックするのがいやでしようがなく、何日も手に付かないことがあるのだが、それとは大違いで、喜々としてやってしまう。性格悪いのか俺。

 それでふと思ったのだが、論文を書いて人に見てもらうとき、そんなに恐縮しなくても本来はいいのかもしれない。読まされる側にとってみれば、実は一番楽しい類の仕事なのかもしれないから。いや、場合によるかな…

 今日は、プリントアウトした博士論文草稿を手に、著者であるSさんと直接、一時間以上話していた。いろいろ言いたい放題のこと言ってしまいました。何せテーマが自分の専門に近いこともありまして、面白いことがいろいろ出てくるのですよ。
 ともかく、草稿を書き上げたSさんは立派です。私もその段階に至らないといけないのだが。それには勢いが必要だろうけど、この夏が勝負か。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人の論文にケチつけるのは楽しい 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる