科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰

<<   作成日時 : 2008/08/25 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 10日ほど少し研究活動が落ち込んでいたが、本日、調子が復帰した。ここしばらくは2008年3部作のうちの第一作・総説編の直しにかかわってきたのだが、それのめどが一応ついた(まだ完ぺきではないにせよ)からだろう。ちなみに第二作・思想編は最終的な直しを入れて10日前に送りだし、第三作・人間編も一応それほど恥ずかしくはない(かなあ…)水準にまで仕立てて同じく10日前に投稿した。

 午後、来月の某研究会で発表を求められても大丈夫なように、一年半寝かせておいた某論文を取り出し(プリントアウトし)、読み直しを始めた。今日はざっと見返して先行研究の再確認をしただけだが、この論文がわれながら結構面白い(笑)。
 賛同してくれる人もいるだろうが、1か月程度しか寝かせていない論文は読み返すといやになるが、1年以上遠ざけて言い回しを含めた細かい内容を忘れている論文は、読み返すと意外と大したもんだと思えることが多い(もちろん、今だから見える不十分さなどは出てくるにせよ)。なんでだろう。

 投稿論文にばかりかかずらわっているわけにもいかないので、数週間放棄していたD論の執筆も再開する。こういうとき、あまり気張りすぎると反動が来るので、今日はややだらだらと書き継ぎ、原稿用紙4枚程度書いたところで打ち切る。いつ終わるかな、こういう日々は。

 ロシア行きのことも考えねばならないが、(最近、会う人ごとにこの件について聞かれていて、「まだ日本にいるのかよコノヤロ」といわれているような、被害妄想気味の気持ちになっている。行きます、もうしばらくしたら行きますから勘弁して)今日は逃避します。もうすぐモスクワから客人が来るから、そいつといろいろ話し合えば何とか。別にロシアが嫌いになったわけじゃないですよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。アニムスの元ラッパ吹き、アニムスではじゅにさんの前任の事務統括だった者です。w
ちょっと前に色々あったんですが、最近は全く普通に生活してます。仕事もこなしつつ勉強しています。
衝動的にミクシーを退会しちまいましたが、少し前にブログを始めました。
http://pacem0906.blog59.fc2.com/
どうぞよろしくです。
またロシアに行くんですね!
pacem
2008/08/27 22:23
おお、ひさしぶり
ミクシィやめたのか・・まあ、確かにあれがそんなに有益かというと(以下略)
ブログ、拝見しました。続けてもらえれば、俺にとっての楽しみも増えます^^
人生いろいろですが、まあお互い、やり過ごしていきましょう(いいのかなそんなんで)。
kanay@Vc
2008/08/28 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる