科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2008/11/06 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のことになるが・・・

 大学に出動。後輩のS君と昼食をとり、いろいろ話す。学問上の志の高さにうたれる。不幸にもキャリア上の足止めを食らい、苦労してきた(最近は幸運がやってきたようだ)人だが、それだけに、やりたいこと・野望は溜まっているようで、目標をしっかり見定めている。私など、修士課程まで順調だったのがかえって災いして、博士課程の最初の2−3年をふらふら過ごしてしまった反省が少しあるので、なおさら感慨深かった。

 夕方、家に帰ってバッハのパルティータ6番(ホ短調)を聴く。グレン・グールドのピアノで。この曲に出会ったのは1年前だったか、今一番気に入っている音楽作品かもしれない。現在のような困難な時期(私にとって)にはこの凛とした曲想が身にしみる。

 で、仕事しようとしたのだが、寝不足がたたってか力が入らず、あまり実のあることはできないで終わる。最近、朝早く目が覚めるようになり、それはまあいいとしても、どうも昼寝をして疲れをとることができない。以前はそうやって気分をすっきりさせ、夜また仕事にかかれたものだが。ううむ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる