科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS Wordファイル破損?

<<   作成日時 : 2009/04/21 02:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 夕食後、以前書いたD論の一節を鍛えて先生に見せられる形にしようと、Wordファイル(旧Word形式)を呼び出したが、なぜか文字化けしており、エンコードの選択を迫られる。ええええ。
 エンコード変換をいろいろ試してみたが文字化けは治らない。これはひょっとしてファイルが壊れているのか。顔面蒼白。 ところが以前使っていたPC―このファイルの作成を行ったマシン―で開いてみる(Word2007で)と、問題ない。ひとまず最悪の事態は避けられたようだが、旧マシンからはたしてメインマシンに無事これを移せるのか。
 いろいろ形式を変えてみたりし、USBメモリーを何度も抜きさしし両マシン間を往復させたが、ダメ。
 やむなく、旧マシンでまともに表示できたやつをPDFファイルに変換する。これをそのままWordに戻そうとしても文字化けは相変わらずなのだが、最悪、PDFからのコピペ+注釈関連の微調節で少し労を払えば作り直せるだろう、との腹のもとに。で、今のところこれ以上の解決策は見出せてない。見出そうとする気力も失せたが。

 以前のマシンが思い切り調子悪いところにもってファイルを何度も記録したり呼び出したり、外部にバックアップしたりする過程で壊れてしまったのだろうか。まあそれでも旧マシン内でまだファイルがまともに呼び出せたのと、PDF変換ソフトをインストールしておいたのが不幸中の幸いだった。この節、原稿用紙100枚ぐらいあるやつで(←長いよ^^)、もしこれを全部書き直さねばならないとしたら、世を儚んでムルマンスクあたりに出奔してしまったかもしれない。しかし、ほかにも同様に壊れているファイルがないとは言い切れない(D論についてはこれ以外は大丈夫だったものの)。うう。
 いくらバックアップを取っていても、トラブルの種というのは至る所にあるんですな。

 疲労困憊。今日はこのほかにもいろいろあり、もはや何もする気が起こらず。
 一週間ほど前にもらったうれしいメールを読み返すことで、ようやく人心地つく。ちなみにこれは、ここ一年何かとついていなかった私にとっては、ほんとうに勇気を与えられるお誘いだった。(具体的に何かは、まだ秘密。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そういう場合俺は、コピペでテキストファイルにして、それを新マシンのほうでまたコピペしてワードで再構成しますが、じゅにさんのPDF経由の方法とほぼ同じですな。
俺も、前にPC変えたときにエクセルのファイルが完全に壊れてたことがあって凹みました・・・
だいご
2009/04/21 08:10
誰かに下請けに出して,ファイルを変換してみると言うのはどうですか?

あとは,OpenOffice.orgというソフト(フリーウェア)をダウンロードして開いてみて下さい.おそらくレイアウトはずれると思いますが,脚注や文字の装飾は維持された状態でみられると思います.

ちなみに,新旧のマシンでOSは違いますか? Wordのヴァージョンは2007と2003と違うバージョンをご使用ですか?
かも
2009/04/21 12:03
皆さん、メッセージありがとうございます。

>かもさん
アドヴァイスありがとうございます。OpenOffice、試してみます。
ええ、新旧のマシンではヴァージョンが違いますね。作成したとき(旧マシン)ではWord2007、開こうとしている(新マシン)ではWord2003です。もちろんファイルの形式は2003にも互換性があるようにしたつもりですが、このことがやっぱり関係あるのかな…
金山浩司
2009/04/21 15:11
>かもさん
OpenOfficeがうまく働いてくれたようで、懸案のファイル、開くことができました。これで、最小限の労力で復旧することができそうです。
ありがとうございました。知は力なり。
金山浩司
2009/04/22 01:30
おおお,素晴らしいですね.良かったです.
かも
2009/04/26 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wordファイル破損? 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる