科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS D論概要作成

<<   作成日時 : 2009/05/26 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 木曜日、研究所に行って先生に学会発表原稿を手渡す。せいぜい15分程度の発表内容にしては「長すぎ」との突っ込みが。内容そのものについては、明日また行って会う際に、さんざん言われることでしょう(何せ厳しい先生だからなあ)。
 この原稿の準備等でなんだか最近グロッキー状態だったので、週末(金土日)は思い切って全面休暇ということにし、メインの研究からは離れることにした。しかしまあ、三日間も阿呆のようにごろごろしていると、休むことによる益と同時に、弊害も出てくる(自責の念などがおこってきて、かえって精神的によくない)。後述するような課題もあったので、昨日はちょっとぐらい研究関連作業を進めた方がよかったかも。

 実は先生には、お前の博論概要を書いて来い、と言われてもおり、現在、これを今日一日でやってしまおうと無謀な試みを行っている(一ページ半ほどの簡単なものでいい、と言われてはいるものの、やってみるとちょっと大変)。まあ、思い返せば、二年越しの付き合いでありながら、私の方からこの先生にアピールした研究成果は断片的なものだけだったからな。先方からすれば全体的な俯瞰図を見たいと思うのも当然で、実はこのこと、数か月前からそれとなく言われていたのだが、私の方が聞こえなかったふりをしていた(オイ)。もういい加減、これ以上この宿題を延ばすわけにもいくまい、ということで、今取り組んでいる。
 相変わらず、ロシア語での学術的かつ自然な表現というものはどうすればいいのか、さっぱりわからない。今後数年越しの課題か。
 
 夕食とこのブログ更新とで、一時間ほど休憩をとった。ああ、また取りかからねば。ふう

 きょうは参考のため、ロシア式の博論概要のフォーマットも見て、そこから思うところもいろいろあったのだが、それはまた機会があれば、ということで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
D論概要作成 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる