科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 新PC購入

<<   作成日時 : 2009/05/15 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日思い切ってキエフスカヤのショッピングセンターに行き、新しいPCを買ってきた。東芝のノート、2万7千ルーブル(約8万5千円)。ちなみにメモリは3GB。痛い出費だが、いつお亡くなりになるかわからないPCを前にびくびくしながら生活するよりは、と思って買ってきた。今まで使ってきた二台のマシンは、かなり危機的な状況(ハード面で)にありましたからな。今度一時帰国するときに、保証期間がまだ有効な一台については徹底的に治してもらうつもりだが。

 新しいPC、一昼夜たった今のところ大きなトラブルはない。OSはもちろんロシア語で、時々わからない単語にも出くわすが、それは大して問題ではない。Windowsの仕様なんて世界共通だから、何がどこにあって何をやっているのかぐらい見当はつくからだ(もっとも、これがまったく知らない言語だとちょっと厳しいかもしれないが)。一番心配していたのは日本語入力ができるかどうかだったが、Microsoft IMEを追加できるし、これもOKであることがわかった。何だ余裕じゃん。海外でパソコンを購入することに伴う問題というのは、いまや過去のものになっているのかもしれない。

 Officeとかアンチウイルスソフトは、くっついてきてはいるが無料で使える期間は限定されている。まあこれは仕方がない。後々考えよう。プリンタは接続するだけで問題なくインストールできた。ばんざい
 データの移管等をやっていたら昨日の午後は丸々つぶれてしまった。まあでも、いまや従来どおりの生活ができる状況にはなっている。
 道具はほぼそろった。あとはそれを使ってやる中身だが、これが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Windows XP以降,Mac OSX以降はすごく変わったみたいですね.ひょっとしたら,もうちょい頑張てやり方を探るとメニューなんかも日本語設定できるかもしれんですね(Macでは出来るので…)
かも
2009/05/17 21:26
そうですね、できるのかもしれんです。今のところロシア語表示でそんなに不便は感じないし面白いのでそのままにしてありますが。日本語入力ができるのは、本当に助かってます。母国語ばんさい。
ちなみに先日買ったiPodでも、ギリシャ語やマジャール語をも含めた20ヶ国語のメニュー表示が選べるので、びっくりしました。万国共通用デザイン、なのでしょうなあ。これも今のところ私はロシア語表示にしていますが、もちろん、日本語も選択可能です。
金山浩司
2009/05/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
新PC購入 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる