科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS どの街が好きか

<<   作成日時 : 2009/06/25 04:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 じんくわん氏が日本からの学部生交流事業に尽力され、日露大学生同士の一週間の交流をコラボレートなさったそうだ。日本人学生らは特にロシア専攻、というわけでもない、とのこと。いいことだと思う。(6月25日追記 交流をコラボレートする、はおかしいですね。交流にコラボレートする、か、交流をプロデュースする、か。無理して横文字なんぞ使うから(汗))
 学部生あたりでいろいろな国に行くのはそれだけでも結構だと思うが、その際、選ぶ対象の国として欧米の「先進国」かいわゆるワイルドな「開発途上国」か、の二極に分化していないか、心配でもある。ロシアはその点、そのどちらにも属さない面白い国として、お薦めできると思う。まあ、日本人にとっては、ヴィザなどの関係上、敬遠されてしまうのはわかるが・・モスクワについていえば、町並みはいいし、食べ物は多彩で悪くないし、いろいろヘンなこと(もちろん、不愉快なこと、という意味ではない)に出くわす確率が高い。皆さん是非是非、おいでください。

 ところで本題だが、自分は実際に目の当たりにした中ではいったいどこの街を気に入っているだろうか、ということをつらつらと考えてみた。とりあえず過去五年間に訪れて(ということは現在でもそこまで目も眩むほどの変化はしていないであろう)一泊以上した大都市を北から順に挙げてみると、以下の通りになる。
 ペテルブルク、モスクワ、ロンドン、札幌、北京、東京、大阪、広島 
 (緯度は細かくは間違っているかもしれん)
 
 この中で、あえて自分の主観に基づくランキングをつけてみようと思う。いや、数泊しかしなかった街と何年も住んでいる街を同列に比較するのはおこがましいし、おかしい、、というのは重々承知しているのではあるが。

1位 札幌 完璧な街だと思う。食べ物はうまい、街は広々としていて清潔、家賃も安いらしいし、文化資本もかなりあるように思う。冬は寒いだろうが、まあ、少々の寒さは苦にならない私には、大したことではない。
2位 ペテルブルク 観光で訪れただけだが、町並みの美しさということでいえば世界でも有数の街なのではないか。実際に住んでみれば水道水が悪いだの犯罪が多いだのいろいろあるようだし、冬の暗さはしんどいだろうが、それでも、あこがれの街ではある。
3位 東京 10年以上住んでいる腐れ縁の街。それだけに愛憎半ばするが、総体的に見て住むにはいい場所なのは認めざるを得ない。これほど便利な都市はたぶん世界にもそうあるまい。道幅の狭さ、緑地の少なさ、物価の高さ、住宅街の醜悪さ、公共交通機関の使いづらさ…等々、住むにはマイナスなあらゆる要因が揃っているが、それでもやはり。
4位 モスクワ こちらも腐れ縁の街だが、まあ、いろいろ悪口を言いたいところもある。道端が汚い、物価が高い(東京ほどではないですが)、人間がよそよそしい、等々。しかし、文化資本の充実度と、町並みの精悍さ、公共交通機関の充実ぶりは、これらの欠点を補って余りあると思う。食についても、多彩で、悪くはないし。
5位 広島 少し宿泊しただけだが、道は広々としており、街も清潔で、物価もそんなに高くない、ということで、悪くないように感じた。ただ、夏が暑いのではないかということと、文化資本が心配だな、というところがあるが。
6位 北京 何とも言えない。発展ぶりを見るのには面白い街だし、道も広々としているし、名所旧跡にも事欠かないが、なんとはなしにせわしなさを感じたので今のところはこのあたりにランク付け。将来住むことでもあれば評価は変わるかもしれない。
7位 大阪 生まれ育った街のはずだが、いま一つイメージがない。私が住んでいたのは郊外だし、たまに中心部に出て行くときも、さほどディープなところに足を踏み入れることもしていない。そんなわけであまりよくわからないのであるが、町並みの汚さと夏の暑さと文化資本の貧弱さは印象的なので、ランクを落とさせてもらった。
8位 ロンドン 最悪。物価の高さは人をなめているとしか思えないし、堂々たる旧跡的な建物も「どうだ世界の田舎者よ、ここが世界の中心なのだ」とでも言いたげなイヤミっぷりに満ちている。みんな言うことだが、食事のまずさもひどいものだった。

 まあ、あくまで私の主観です。ランキングづけ、というのも、嫌な趣味ですなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事をアップしてから、何か忘れているような気がずっとしていたのだが…そうだ、キエフ!
東京とモスクワの間あたりに位置づけるかな。街そのものは相当、印象よかったです。(ウクライナ国家についてはともかく)
金山浩司
2009/06/25 11:44
東京の公共交通機関は不便ですか?18きっぷで地方を旅したり、パリでメトロに乗った感じでは、東京の交通機関はかなり使いやすいとは思うんですけどねぇ。(東西方向は便利なのに南北方向が不便なところはあるんですが…)
モスクワが相当便利で、相対的に不便に感じるんですかね。

留学とか短期留学とかはともかく、旅する国としては、ロシアは憧れの1つになりやすいんじゃないかと思うんですよね。なにしろ、有名なシベリア鉄道がありますから。ミーハーかもしれないけど、僕もずっと憧れてます。w
だいご
2009/06/25 18:43
いやあ、東京の地下鉄の複雑怪奇ぶりはかなりヒドイと思いますよ。こうなったのも中心部にあのお方がいらっしゃるから…まあこれ以上は書きませんが(笑)。駅舎も殺風景だし、本数だって、おおむね5分―10分に一本ぐらいしか来ないし。(モスクワの地下鉄は1―2分に一本来ます。まあ、こちらが異常なのかも知れんが)
ロシアはあこがれの対象ですか。それは良かった。そういえば、女性が美しいという幻想も日本では崩れていないようですしね。
あ、いや、実は美人が少ない、と言いたいわけではないですよ?(←白々しい)
kanay@Vc
2009/06/26 00:00
単に参加しただけですよ.
慣れてしまえばモスクワもいい街ですが,私はやっぱり東京がいいです.楽だし.
じんくわん
2009/06/26 00:37
>じんくわん 氏
 どうも、すみません、不適切な紹介の仕方をしてしまったか。。
 ともかく、有意義な事業に参加されていたのではないか、と勝手に、思っております。言い方がご迷惑になぅっていたのでしたら、謝ります。

 東京は、楽ですかねえ。。私にとっては、必ずしもモスクワよりも楽な街ではないです。
 いや、言い方が不正確だな。私にとっては、必ずしも外国よりも祖国に住むほうが楽だとは言えないです、と言うべきか。実際、東京で(日本の知的世界の中で)生活するのは、モスクワに住むのとは違った意味でいろいろしんどいですしね…
 自分の関心の対象に没頭したい人にとって、外国暮らしは一つの魅力的な選択肢としてお薦めできるかもしれません。もちろん、何かとストレスの多い生活に耐え得るだけの、ある程度の語学力や精神力、忍耐力、事務処理能力は必要とされますが。
kanay@Vc
2009/06/26 04:26
そのお方のいるのが中心かはともかく、確かに地下鉄の路線図は異様に複雑ですね。しかも乗り換えのときの標識が実にわかりにくい。その点、パリメトロはとても機能的なのかも。中心部から遠ざかるほどガラが悪くなりますがw
それにしても1,2分毎に来るって相当なもんですね。そこまで頻繁だと駆け込み乗車の必要もなさそう。そこまで本数が多ければ、混雑度も緩和されるんでしょうねー
だいご
2009/06/26 10:53
私の言い方も悪かったのだが、、
「そのお方は中心にいるのかどうか」という問題の立て方は間違っている! 「そのお方のいるところが東京の中心」なのだ!!(??)
モスクワメトロ、本数も多いが割に混雑していますし(ロシア人、容量が大きいからな)、駆け込み乗車する輩も時々います。ははは
kanay@Vc
2009/06/26 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
どの街が好きか 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる