科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2009/07/06 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・ВВЦ(全ロシア展覧センター?)に往復二時間かけて、浄水器のフィルターを買いに行く。あそこまで行くこともなかろうと思うのだが、ほかにフィルターを売っている場所を知らなかったりする。あ、モスクワっ子に聞けばいいのか。久しぶりのВВЦでは人力車ビジネスが出現していた。乗らなかったけど、見ているだけでも面白い。
・月曜の日中でも、モスクワでは暇そうにたたずんでいる人が多い。まあ、ヴァカンスの時期だからかな。東京では年間通じて、だれもぼんやりとはたたずまない。文明の発達度合いが遅れてるんじゃなかろうか。
・帰り道、変ないちゃつき方をしているカップル目撃。男が女の腿を抱えて、よいしょとばかりに椅子に座らせてやる。それを嬌声を上げつつ何度も繰り返しているのだ。エ、エロい。ああいうのは初めて見たな。
・昨夜は発表準備。少しやっただけで息も絶え絶え。ロシア語ならすぐに出てくるような単語や表現が、英語となるとなかなか。因果な商売だ。
・二年前に比べて、明らかになあなあで外国生活をやり過ごしている度合いが深まったと思う。思えば以前は力んでいたなあ。これを成長とみるか老化とみるか。
・このままずっと留まるのもありかもなあ、とは近年思えるようになった。現実には何かと問題はあろうが。それに愛国者である俺は日本で何か国の為になることをしたい気も一応あるのだが。でももし日本が俺に対してあまりにひどい仕打ちをするなら、当然砂かけて出ていく、という選択肢も考えるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる