科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS やれやれ、英語で発表準備してますよ

<<   作成日時 : 2009/07/13 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は結局一日休み。ニコニコ動画でスターリングラード戦をテーマにしたドイツ映画を見る。イタカッタ。

 本日より、来月はじめの国際学会発表準備。英語という出来損ないの糞言語私にとってはまだ今一つとらえどころのない言語で原稿を作らねばならない。
 日本語やロシア語であれば、大まかな構成を立てた後一気に最初から書き下していく、というやり方をとるのだが、英語の場合そうした勢いは望めないので(←いやいややってるからだ)、今のところ、頭に浮かんだ「これだけは言っておきたい断片」を一文だか二文だかづつ、「英語らしきもの」で書きなぐっている。そうした断片がたまれば、そのうち、脈絡を整え、文章を整えて、一つの講演の形にできるのでは、と踏んでいるのだが、こんなのでいいのかな。

 まあ、なんにせよ、無理はしすぎないようにしようと思う。米語では通常の学会発表は"lecture"なんかではなく"talk"と言う(米国人学者から聞いたからたぶん間違いない)。トークですか。いい感じの軽い語感だな。その軽さに見合った内容に…いやいや、たぶんそんなわけには。

 ところで英語で思い出したが、非ネイティブにとって発音という点で落とし穴となる語として、たとえば"preface"と"forever"があるそうだ。恥ずかしながら、半年ほど前まで私自身、この二つの語のアクセント(イントネーション、かな)を間違って覚えていた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やれやれ、英語で発表準備してますよ 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる