科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース「サッチャー、ソ連に東西ドイツ統一を望まないと伝えていた」

<<   作成日時 : 2009/09/12 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「サッチャー、ソ連に『ベルリンの壁壊さないで』と―英タイムズ紙記事」(ロシア語版BBC)

 1989年の時点に及んで、サッチャーはゴルバチョフとの会談で「英国も西側諸国も東側ブロックの解体を望んではいない」と伝えていたという。情報源はゴルバチョフの個人文書(現時点では非公開)だとか。なぜばれたのだろう。

 ゴリゴリの自由主義者の意外な発言、か。でも理屈としては十分あり得る話だよな。ちょうど日本の右翼雑誌・新聞が、北朝鮮と中国の一党支配体制が崩れてしまったのではメシの食い上げになるのと同じことだったのだろう。

 ちなみにロシア語ではサッチャーはТэтчерと綴るのですな。恥ずかしながら初めて知りました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース「サッチャー、ソ連に東西ドイツ統一を望まないと伝えていた」 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる