科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2009/10/25 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 冬時間到来。実際モスクワはもう冬だ。最近雨が多いのだが、とっとと雪になってほしい。
 冬時間到来により、日本との距離は離れる。まあいいや

 投稿論文は難渋している。これ、いままで私が書いたものの中で最も気合が入っている論文の一つだが、それがために凝りすぎ、というか。何だか素直な記述になっていないというか。
 もとになったシンポジウム提出用追記)原稿を書いてからもう二年近くたつんだなあ。二年研究続けているとやはり、なんだかんだで見えてくることもある。と同時に、基本的な見解はさほど変わってもいない。
 難渋してるものの、博論執筆時の砂を噛むような感じと比べればはるかに楽しい。

 (追記 25日午後6時半(モスクワ時間))

 別段別エントリー立てるほどのことでもないので、ここに追加でつぶやいてみる。

 午後は別件の投稿論文で使う資料を少し読み、論文そのものの執筆も進める。こっちを書くのは楽しいな。論がどこに行くのかまだちょっとわからないスリリングさも含めて。うまく書けたなら、来年英語化して国際舞台のどこかで発表しようかしらん。

 しかしバテた。今日は限界。最近気づいたが、きちんと頭脳労働をやった日には、私は目を覚ましてから(昼寝含めて)おおむね12時間後に電池切れ状態になるようである。ヘタレ。情けない。
 まあ、案外みんなそんなもんかもしれないが。人さまの事情をほとんど知らないので何とも言えない。

 今日はずっとネットラジオでモダンジャズを聴いていた(聞き流していた)。今までずっとクラシック一辺倒だったが、30代はジャズファンに鞍替え? どうかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
モスクワは?冬支度ですか‥。日本も超寒いですよ〜!!コタツでヌクヌクしたい気分♪モスクワは雪国でしたっけ?エスキモーハットとかエスキモーブーツとかエスキモーコート等を着たりするのですか?なん想像しただけで可愛い感じ!!日本では新型インフルが猛威を奮ってますよ〜…。マスクマン満開です!?研究に2年も?ですかぁ…でも楽しめてるなら(o^-')bピッカ〜ン!!良いの?悪いの?どっちなの…?なんて(汗)雨にも負けず…ですね(苦笑)偶々知人と同姓同名にhitしたkanayaさんのブログ…これも何かの縁かも知れませんね?…なんて!!
癒やされ人
2009/10/25 22:39
モスクワはそんなに雪は降らないですがね。でも積もりますことは積もります。

研究に2年「も」、って…
あ、いや、すでに8年ほどやっておりますし、今後も今のところ一生続けていくつもりなのですが… つらいことももちろんありますが、まあそれはプロである以上当然でしょう。楽しいこと、誇れることももちろんありますよー
私と同姓同名の人を探していたらここにたどり着いた、ということでしょうか。ふむう、興味深いです。
kanayVc
2009/10/26 00:51
「も」?は余計だった様ですね…(笑)すみましぇん!!そ、ですよね…皆さん前向きに生きがいのある人生を明るく楽しく…そして諦めずに過ごしていらっしゃる素敵な先生に思えます。。偶々新聞掲載記事が目に留まった→リリー・フランキーの人生相談本が発売されたらしいです(笑)リリー・フランキー曰わく「悩んでる人は素晴らしい!」と申して…。(←意味無しです(苦笑))研究家さん達も日々精進なんですね?極々普通な一般peopleの私でも日々精進(^-^)v此からも時々お邪魔させて戴きま〜す(笑)失礼しました…。
癒やされ人
2009/10/26 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる