科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS わすれとった

<<   作成日時 : 2009/11/13 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お叱りメール一件。金もらってるんだからちゃんと成果報告書出しやがれ、とのこと。
 本来半年前に出すべきはずのものだった。わちゃあ。完全に忘れてた。すみませんすみません。奨学生失格。

 半年前のその時期は学会準備やらD論のメインを構成する章の執筆にかまけていてつい…なんてのは言い訳にならんよな。なんでこの手の書類作成を億劫がり、あまつさえ記憶から消し去るなどということをやってしまうかというに、多分私に「金をもらっている以上成果はきちんと他人に確認可能な形にしておくべき」という根本的意識が欠けているからだろう。報告は「形式的なもので、研究そのものと比べれば二次的な仕事」などと心底では思っているのかもしれない。市民的義務感覚の欠如?
 そういえば以前別の奨学金をもらっていた時も、年次成果報告の書き方が雑すぎるといって怒られたことがあった。本人には報告書作成の際に手を抜いた意識はなかったので、そう言われてちょっとむかっとした記憶があるが、今思えばこの手の仕事に対して無意識に軽視する性根が文面に表れていたのかもしれない。
 こういう小さな「軽蔑心」がやがて研究費の使い方等に対する一般市民の感覚との齟齬を生み出し、ついには新聞種になるようなところまで行きついてしまうのかもしれない。反省せねば。

 (ところで、これからちゃんと報告書は作るつもりだが、こちらの師匠に頼んで所見を書いてもらう必要があるのが正直億劫。最近顔出してないから余計に師匠のところに行きづらくなっている。しかしまあ、行かねばならんだろう。来週行きますです)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わすれとった 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる