科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡々

<<   作成日時 : 2009/11/21 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日も今日とてD論見直し。精神状態は安定しているが、体調が今一つ。

 某原稿に関するお知らせ一件。なんだかなあ。逆切れまではしないが、そうした感情の萌芽みたいなのを感じた。

 仕分けられてから一週間ですか。俺もパブリックコメントとかしたほうがいいんだろうか。多分いいんだろう。少なくとも若手育成のための資金削減に関しては文句ありまくりだし。
 議論の様子を小耳にはさみつつ、大学院生・若手研究者というのは、いわゆる「社会」に出ていないというだけで半人前扱いされるのかね、世間の相場ってそんなものなのかね、との感も新たにした。そういえば以前、親しくしていた女の子(アカデミック業界からは完全にアウェーの人)が私を学生呼ばわりし(いや実際学生だけどさ)、私のやっていることをあくまで「勉強」と呼んでいた(いや確かに勉強じゃないとは言わないけどさ)のでげんなりした覚えがある。

 ただ一方で、日本が科学技術の分野において「身の程知らず」になっていたのではないか、その点が今回の事業を行う中で仕分け人の違和感を呼び起こしているのではないか、そしてその違和感というのにはそれなりの正当性があるのではないか、気にかかったところもある。まあ、あくまで雑駁な印象ですが。政治は難しいね。
 池波正太郎はわが国の行く末について考えるとき、いつも世界地図の中に置いた日本列島を眺めることにしていたという。確か、「調子に乗ら」ず冷静に物事を見るためにはそうするのが一番、という趣旨だった(私の理解では)。そんなことを、例えばスーパーコンピューターに関する議論などを小耳にはさみつつ、思い出したりした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡々 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる