科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 投稿…

<<   作成日時 : 2009/11/04 01:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先ほど懸案の投稿論文を仕上げた、ことにして送付した。消耗した…

 この雑誌の読者に話はちゃんと通じるか、そもそも論の立て方は大丈夫か、等々、いろいろ疑問もあるが、ともかくベストは尽くした、と信じたい。もう自分ではいいのやら悪いのやらわからなくなってしまっている、というところも正直ある(あまりに長期にわたって作成し続けてきた作品なもので)。
 しかし、見直しても見直してもいろいろ出てくる論文だったな―日本語に凝りすぎて泥沼にはまっている箇所が多数あった。言語能力まだ未熟なんだから無理しちゃいかん。
 推敲の際の労力という点からすると、かえって外国語で書くときのほうが楽なのかと思ったり。外国語だと繊細なニュアンスなんぞはどうせわからんからネイティブチェックに丸投げしてしまうところがあるだろうが、母国語だとなまじ自ら凝れてしまうから、細かい表現などをめぐって苦しむんだよな。

 ともかく一区切りはついた(つけた)。さて明日からは例の、エッセイ風論文の執筆だ。(「D論改稿は?」―アーアー聞こえない)

 これから牛肉とウオッカを買ってきます。ビーフストロガノフ作るつもり。三日前も食べたけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投稿… 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる