科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルシチとビーフストロガノフと

<<   作成日時 : 2009/12/16 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 酷寒の中、外出し、買い出しをしてきた。今晩はボルシチとビーフストロガノフという、定番で単純だがそれだけに奥の深い料理双璧に同時に挑戦してみた。この二つ、どちらも基本的素材として牛肉を使うので、効率がいいということもある。
(付記:ボルシチのだしは牛肉で取らなければいけないという決まりはなく、豚肉でもきのこでもよい)。
 結果は大成功。どちらも大変おいしくできあがった。素材の柔らかさや混ざり具合が絶妙だったと思う。やっぱり俺には料理の才能があるのかしらん、などと思ってしまった。
 買ってきたウオッカは、今日は屋外気温が氷点下20度以下なので、冷凍庫ではなく窓の外に置いて冷やす。実際このほうが、ギンギンによく冷える。一時間も置いておけば、ウオッカの凍る寸前のトロリとした味わいがよく出てくる。

 もともとロシア料理(というかロシアおよびその周辺地域の料理一切合財)というのは、比較的地味だが何気においしいものが多い。いろいろ腹の立つ国ではあるが、この料理がある限り、なんだかんだいって俺はこの国を許して住み続けるんだと思う。
 皆さんもぜひおいでください ロシアよいとこ、料理はうまいし、姉ちゃんもきれい♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ウオッカは、今日は屋外気温が氷点下20度以下なので、冷凍庫ではなく窓の外に置いて冷やす。実際このほうが、ギンギンによく冷える。

 あらためて、君がすごいところに住んでるんだなぁと思ってしまう・・・
 酔っ払って道で寝て凍死するなよ〜
ひら(Cl)
2009/12/16 13:23
最近、海外や北海道に暮らしている人さまのブログやなんかで、「うわあ今日氷点下だよー」だとか「日照時間短いよー」などと書いてあるのを見かけると、「ふ、甘ったれたこと言ってるんじゃねーよ」と鼻で笑う癖がついてしまいました。
現在モスクワはマイナス23度、日照時間はちょうど7時間なり。
kanayVc
2009/12/17 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルシチとビーフストロガノフと 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる