科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS Researchmapようやく登録、というか、登録までのプロセスに問題があるような

<<   作成日時 : 2010/09/10 03:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 すったもんだがあったが、sumidatomohisa氏の協力や助言のおかげで、ようやく噂の(?)Researchmapに登録した。このサイト、研究者がお互いに自己紹介しあって、お互いに情報提供しあって、切磋琢磨しあう、というコンセプトで作られており、やたらに若手研究者にここへの登録を勧める方もいらっしゃる

 すったもんだがあってなかなか登録できなかったというのは、登録に向けての正しい手順を踏んでいるにもかかわらず私のほうが「そうではないのではないか、先方に拒絶されているのではないか」と勘違いしていたからである。Researchmapに登録するにはまずはしかるべき「研究者」であることが認められる必要があり(これはたとえば彼彼女の持っているメールアドレスが研究機関のそれであるかどうか、などによって判断される)、その過程を経て初めて招待(あるいは登録許可)のメールが届くのだが、この招待というのが実に分かりにくい文面なのだ。

ここから

 Researchmap リサーチマップ - 研究者向けサイエンス2.0基盤サービスは、国立情報学研究所が提供している研究者向けウェブサービスです。
登録すると、スタイリッシュなホームページを簡単に構築できるだけでなく、他の研究者と交流したり、プライベートなスペースを持つことができます。
研究の管理や共同研究などにとても便利です。

あなたもResearchmap リサーチマップ - 研究者向けサイエンス2.0基盤サービスに参加してみませんか?

Researchmap リサーチマップ - 研究者向けサイエンス2.0基盤サービスに参加する場合は下記URLをクリックして会員登録画面へお進みください。
[URLが表示]

ここまで

 こういった文面のメールを見て、最後に示されたURLをクリックして必要事項を書き込めばそれで登録は完了する、と確信を持てる人間はいるのだろうか。私個人は少なくとも、「これは登録要請に対する機械的な反応であって、この私に対して登録の次のステップに進んでよろしいという、許可証ではない」と勘違いしてしまった。それがゆえに、「Researhmapは博士号もあり何本かの論文もある私を研究者として扱っていない! おざなりの受け取り確認メールしか送ってこない! けしからん!」 と勝手に怒っていた(数カ月にわたって)。
 まあこちらの勘違いだし、私のように解釈する人間が多いのかどうかわからないが、上記の文面、もう少し、考えてもよいのではないか、とは思う。たとえば「あなたの申請は受理されました。あなたは研究者として認められましたので、つきましては以下のURLをクリックのうえ」と文面を変えるとか。大した手間ではないと思うのだが。

 ところでResearchmapというのはそんなに大層なものなのだろうか。私のようにすでに個人Webサイトで自分の経歴や業績等について公開している人間にとっては、二度手間になるばかりで自己アピールとしてどれほど役に立つのか、今のところわからない。Webサイトを自前で作るというのはいくらなんでも手間であるとしても、J-Gobal等に登録する、という手もある。これに比べたところのResearchmapが持つ利点とは何か。まあこれも、数年間して、このサイトに登録するのが当たり前、お互いに参照するのが当たり前、知らない名前を聞いたときにこのサイトで確認するのが当たり前、という状況にもしなれば、それなりに使い勝手は出てくるのであろう。
 ただ、今のところは使い方がいまひとつ見えないような気もする。(これに関し、コメント欄でご意見いただければ幸いです。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Researchmapの中の者です。大変にストレスをおかけしたようで申し訳ありません。
管理者からの招待状のメール文は、これまで一般の利用者から新規利用者への招待文と同じものを使っていましたが、それが誤解を招きやすいというご指摘かと思います。
この部分をなるべく誤解が少ないように、変更したいと思います。ご指摘、ありがとうございました。
Researchmap事務局
2010/09/10 09:53
おお、さっそくのご対応ありがとうございます。なんだか恐縮です(笑)。
直接言えよ、という感じですね、すみません。
KanayVc
2010/09/10 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Researchmapようやく登録、というか、登録までのプロセスに問題があるような 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる