科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 回文作ってみた(1)

<<   作成日時 : 2011/02/16 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ、回文作りに凝っている。きっかけは、Twitter上で回文の傑作を定期的に投じてくれるボットをフォローし始めたことであった。おお、自分でもちょっくらやってみようか、と思ったのである。
 実際に出来上がった回文はその都度Twitter上に投稿しているのだが、かのメディアの特質上、せっかくの力作(!)も、基本的に言ってフォロアーさんたちにのみ、それも一時的に、届くにすぎない。なので、作ったものはここにまとめて呈示し、あらずもがなの解説もつけてみることにした。
 時には品のないものも含まれているが、言霊のなせるわざということで、お目こぼしを。ご感想や提案などありましたら、コメント欄までご遠慮なくお寄せください。



易々請け合う言う、あ、今日すやすや (やすやすうけあういうあけうすやすや)


(解説)つい、安請け合いをしてしまったが、今日は結局なにもそれに関しては進めることなく、怠惰に過ごしてしまった。いかんなあ。
今日をけうと読ませているのはご愛嬌。



桜の園のその落差 (さくらのそののそのらくさ)


(解説)その昔、女子高校を扱った漫画・ドラマにも、チェーホフの傑作にちなんだ「桜の園」なんてのがありました。女子高というものには甘美なイメージが付きまとうものかもしれませんが、さてその実態・・・これ以上は自粛。



ちっ、英語無理、惨い、エッチ (ちっえいごむりむごいえっち)


(解説)外国のB級映画を見て、うわあやっぱり英語そのものを聞きとって理解するたあ無理だなあ、それにしても××公の作るこの手の映画、内容のくだらなさを残虐シーンと濡れ場でごまかしてばかりだよな、と悪態をつく人。



留守がキルギス、過ぎる気がする (るすがきるぎすすぎるきがする)


(解説)キルギスの政変によって、長らくここに君臨していた独裁者は追放されましたが、一方、安定した政権がまだ確立していないという意味での権力の空白状態が続き、これが多くの厄災をもたらしてもいます。一刻も早く、かの国に安寧が戻りますように。



党のissueと、通の鬱陶しいノート (とうのいしうとつうのうつとうしいのうと)


(解説)一党制だったりして特定の党が独裁権力を握っていたりすると、それが解決しなければならないことは国政のあらゆる領域にわたります。それを調べる専門家の調査結果も、鬱陶しいほど膨大なものにならざるをえません。
issueなんて語を組み込んでいるのは反則かな、という気がしないでもない。



カガノーヴィチとチビの画家 (かがのびちとちびのがか)


(解説)カガノーヴィチは、ソ連を代表する行政官のひとり。筋金入りのスターリニストで、無情な政策を次々と実行に移しました。チビの画家とは誰か、特定は避けますが、ソ連の不倶戴天の敵であった第三帝国のトップのことかも・・・



今朝の義務は麦の酒 (けさのぎむはむぎのさけ)


(解説)あ、朝からビール飲んじまったよ、でもさあ、これがないと一日が始まらないもんでふかりゃ
これは、私のオリジナルかと思ったら、ググってみたところすでに考え付いた人がいたようです。よって、著作権を主張したりはいたしません。



ガンマ崩壊・量子読む予習よりイカ・ウホ漫画 (がんまほうかいりようしよむよしうよりいかうほまんが)


(解説)あ、明日量子力学の授業あるんだよな。結構難しいガンマ崩壊とか扱われるみたいだから、ちゃんと予習しといたほうがいい、教科書読んどいたほうがいいんだろうけど、でもなあ、イカ娘とか、ホモ漫画とか、そっちのほうが面白いんだよなあ。困った困った。



やるの、異な菓子しかない、乗るや? (やるのいなかししかないのるや)


(解説)え、バレンタインだからって、さりげなく「チョコレートくれ」とアピールしてくるうざい同僚いるけど、でも、みんなにネタと思って差し出したけど受け取り拒否されたすっごい変なやつしかないのよ、それでもいい?
これを作ったのが2月14日。TL上にチョコレートネタがやたら出てくるのでイライラして、何か嫌味をぶつけてみたくなったのです。(でも回文としてはいまいちかな)



夜、メタ・タームを、む、温めるよ (よるめたたあむをむあたためるよ)


(解説)吾輩の形而上学的概念には、むむ、やはりそれに相応する新しい語が必要ではないか。どういうのがいいかな、と悩む夜。
メタ・タームて、ちょっと苦しいですかね



饂飩うまいけど、どけ、今、運動 (うどんうまいけどどけいまうんどう)


(解説)うどん食いに行こうって? ううむ、香川県民だなあ。いや、わかるよ、おれもうどんは好きだ。でもさ、ちょっと待て、俺は今ダイエット中なんだ。うまいうどん食い過ぎたらどうするんだ、というわけで―おい道を塞ぐな、俺はジムに行くんだ、おいなにをするやめry



大金、爛惰な団欒、効いた (たいきんらんだなだんらんきいた)


(解説)ん? ××議員との折衝の件どうなったか? なあに、袖の下つかまして適当に料亭でくっちゃべってヨイショしておけば何とかなったよ、しかし出費かさんだな。




非常勤の、ん、給与、自費!? (ひじようきんのんきうよじひ)


(解説)非常勤講師として、最近私が注目している若手の××君を推したら、裁可してもらえた。よかった、××君にとってもいいキャリアになるだろう―って、なに! 最近大学への運営交付金が削減されている等の事情により、つきましては非常勤講師への給与は推薦者の私費から捻出していただけないか、だと!? なんということだ・・・




よがりつつツイート、と言いつつ、釣りかよ! (よかりつつついいとといいつつつりかよ)


(解説)お、「これが100RTされたら彼氏と次にエッチするときに中継ツイートします」とな。よし、RTだ。・・・って、えっ、これ、ネカマのアカウントなのかよ! くそ、また騙されたorz


 今日は疲れたのでここまでにします。まだまだ作った回文はありますが、それはまた近いうちのお楽しみということで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回文作ってみた(1) 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる