科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 回文作ってみた(5)

<<   作成日時 : 2011/03/02 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

前回に引き続き、手すさびの回文どもです。2月下旬にはだいぶん作成ペースが落ちてしまいましたが、それでもまた溜まってまいりました。今回でこのシリーズ、5回目になります。



破綻なき展示項目、もう個人的何だは (はたんなきてんじこうもくもうこじんてきなんたは)


(解説)展示会にて、どうやら主催者の完全な個人的趣味に偏って展示品の選別が行われてしまっているようです。こういう場合、全体の統一性はとれるのかもしれませんが、見にくるお客さんの側からすると…?


寄る気抜きなら薩摩守、かのまっさらな絹、着るよ? (よるきぬきならさつまのかみかのまつさらなきぬきるよ)


(解説)薩摩守さまったら、今度の参勤交代で江戸に来た時には絶対にそなたのところに寄るでな、それまで、この間送ったあの絹の着物は袖を通さずにいてくれよ、だなんて言ってたけど、それ以来全然なしのつぶてじゃないの怒 あーあ、今度の儀式のときにもう、これ、着ちゃおうかな。でもって、捨てる、と。


く、つらいが査読。ドクサ・くどくどさがイラつく・・・ (くつらいがさどくどくさくどくどさがいらつく)


(解説)ふう、ようやく雑務一個片づけた。あとは・・・この間、某学会から頼まれていた査読だな。畜生、体調がいまいちで横になりたいところだが、明日から数週間まとまった時間が取れそうにないから、今日やらざるを得んだろうなあ、まったく。・・・って、なんだかこの論文、独りよがりだし、繰り返しが多いし、意味のとれない箇所多いし、いまいちだな。くそ、体調が悪い中で読まされる身にもなってみやがれっての。これはあれだ、適当に「だめです」とかコメント書いておいてリジェクトだリジェクト! でもって寝る!


嘘増すデレ期の恋、この切れで済まそう。(うそますでれきのこいこのきれですまそう)


(解説)得恋したその瞬間から熱が冷めていく、そういう恋愛もありそうです。でれでれとしているように見えても、その実お互い、無理して演技や嘘ばかり、ということも。そういうときには、決定的に関係が険悪化・泥沼化する前にとっとと別れ話を持ち出したほうがよい、のかもしれません。いや、知らんけど。


いかん、セルビア、また弾浴びる―旋回! (いかんせるびあまたたまあびるせんかい)


(解説)クロアチアかどこかの軍隊に待ち伏せされたセルビアの機械化部隊が、猛烈な砲撃を浴びて、退却に転じようとしているのでしょうか。ちょっとシャレにならない回文かも。


どうも臭い漢文論文―改作モード (どうもくさいかんぶんろんぶんかいさくもうど)


(解説)ん? ××氏のこの中国語で書かれた論文、どうも同じ内容のものを見たことがあるような気がするんだが・・・うわ、あれだ、○○氏の論文だ。(見比べてみる)うわあこれ、確実にアウトだろう。隠そうとしてるけど、やっぱり盗作だろう。まずいっしょ、一大問題だぜ。・・・これで××氏の学者生命も終わりかな(ニヤリ)


ん? 壊滅・離脱? 唐突だ、立命館・・・ (んかいめつりだつとうとつだりつめいかん)


(解説)順調にいっていた立命館が、トーナメント戦かなんかであっけなく大敗を喫して、離脱してしまったのでしょうか。いや、ひょっとすると学生運動のセクトが(以下略)


主が留守! 灯籠を売ろうとする。が、死ぬ・・・(ぬしがるすとうろうをうろうとするがしぬ)


(解説)おっしゃうちの主人、二日ほど家を空けるらしい! この隙に、あの灯籠を持ち出して売り飛ばしてやろう。なに、あの手入れしていない庭の灯籠なんぞ、一個ぐらいなくなっても見つからん。よいしょっと。しかし重いな、これ、車まで運ぶのも一苦労だ。う、うわあ、倒れかかってきやがった。ぐは。た、助け・・・(こと切れる)


津田左右吉の為、他の地球育つ (つだそうきちのためたのちきうそだつ)


(解説)津田左右吉は、戦前から戦後にかけて長期間、活躍した日本の歴史学者。彼の日本古典に関する実証的研究は、戦前日本にあって大きな物議をかもし、著書は発禁処分となりました。古典の権威を否定するかのような研究を発表することは、皇国史観が喧伝されていた戦時中の大日本帝国にあっては、別の星の歴史を書くことであるかのように受け止められた・・・って、ちょっと無理ありますかね(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
科学、技術関係のHPをUpLoadしています。
一度、除いてみて下さい。
http://fusever.info/~ryuta8446/index.html
wem28497
2011/06/07 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
回文作ってみた(5) 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる