科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃべるのもほどほどに

<<   作成日時 : 2006/03/10 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨日は都内某所で院生仲間相手に自分の研究について発表してきた。ええ、数日前にペーパーもまとめて配布したうえで。
 発表と質疑応答あわせて二時間半。さすがに疲れたが、有意義な時間が過ごせました。論文を読んでくださりコメントを下さった皆さんに感謝。

 昨日思ったのだが、いつの間にかえらくおしゃべりな(聞き上手ではない)人間に私はなってしまったような気がする。自分の研究に関してコメントをもらっても、弁明や解説に夢中になるあまり肝心のコメントから勝手にずれて行ってしまったときがあったかも。いかんなあ。
 しゃべる二倍、よく聴きなさい、そのために耳は二つついてるのだ、と古代の賢人は言ったとか。反省。学問上の討議の上とか裁判ではともかく、個人の関係(とくに男女関係)にあってはむやみに多弁で弁明に長けているのはいさかいの元になるだけだしな。気をつけよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
耳が痛いです。
二つある耳が。
気をつけよっと☆
おたま
2006/03/10 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃべるのもほどほどに 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる