科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の**は大きいか小さいか

<<   作成日時 : 2006/05/15 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日もまじめに、数時間、研究を続けた。「いいのかなこんなんで」と思いつつ、とにかく歩みを進める。修士課程のころからずっと「いいのかなこんなんで」「うーん、多分、、、」という自問自答を繰り返しながら黙々と歩いてきたような気がする。この先もずっと、ひょっとすると死ぬまで、同様、なのだろうか。

 時々、自分の要望が大きすぎるのか小さすぎるのかわからなくなる。つまり、「分不相応に大きなことを望んでいるから満足もいかず、空回りするのだ、もっと自分に対する要求水準を下げて着実な目標だけ見ていれば幸せかもしれない」と思うときもあれば、「どうせオレなんか、この程度のことしかできないし、といじけているから納得のいく歩みが踏み出せないのだ、大望を抱いて自分はやれる、と楽観的になったほうがもっといい結果が出せるだろうに」と思うときもある。

 自己信頼の度合いの極端な揺らぎ。現在の暫定的な目標に対する不全感。おお、青年っぽいぞ。私は良くも悪くもまだ青年だった、ということか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の**は大きいか小さいか 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる