科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 論文書き起こしなど

<<   作成日時 : 2006/06/17 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらくブログ更新をサボっていた。申し訳ない
 日記をつけている人には経験された方も多いだろうが、更新をいったん何日か休んでしまうと、たとえ時間があってもネタがあっても、何かを書こうとする意欲が失せてしまうことがある。一ヶ月も何も書かないでいると、再びキーボードに向かうのがひどく困難になる。
 手遅れにならないうちに少しでも何か書こうとしたほうがよい。ということで復活を試みる。

 ブログだけでなくこの10日ほどは研究もいまひとつサボっていたような気がする。いや、頭の中で次の論文の草案を練ったり、各種二次文献をぱらぱら読んだり、ようやく刷り上った翻訳を友人に渡したり(これって研究活動?)はしていたのだが・・今日は気を取り直して、とにかく論文のコンテをつけ、アウトラインを作ってみた。先日の学会発表のネタを利用はするが、行論そのものは一から考え直す気でやっている。
 話の落とし方に苦労するだろうと思ったが、書いてみると意外といいアイデアが出てきたりして何とかなるものだ。一週間前には、懐手して「どうもうまく書けそうにないな」とうそぶいていたが、うだうだ考えずにとにかくパソコンに向かうべきだったか。

 アウトラインが意外とすんなりできたのでいい気になって夕方から遊びに出てしまった・・・まあ、明日以降、またがんばります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
論文書き起こしなど 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる