科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 無題

<<   作成日時 : 2006/08/10 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 月曜日から札幌に来ている。こういうときには、以前HP上でモスクワへの旅日記を公開したときのごとく、東京とはまた違った街に「単身赴任」する際のいろんな発見やオタオタを面白おかしく書くのが読者へのサービスなのだろうが、今日はどうもそんな気分になれない。そうした紀行文はまたの機会にまとめて、ということでお許しいただきたい。

 ここ数日はいろいろとこたえた出来事が多い日だった。(研究活動はわりと順調に行っているが、これも精神的に参ったことからの、ある種の逃避かもしれない)今日のある人の何気ない発言もつらかった。
 別に私個人が軽んじられた、とかそういうことではまったくない。紳士的に、ごく自然に行われた発言だ。そうしたことには過剰反応するまい、特に、決定的に有効な反論の材料を持ち合わせていないときには、として、その場では私も何も言わず、平静をつくろっていた。そもそも、大きく反論すべきことがあったわけでもなく、半ば以上私も気づいていた、そういった話ではあった。
 ただ、日本において学術に生きるということがいかに脆弱な支援にしか支えられていないかーまあ要するに本気で学者になろうとするものにとっていかに頼りない知的風土しか日本が有していないかーということについて、私が薄々考えていた嫌な結論が嫌な形で確かめられた、ということで、かなりショックだったのは事実だ。

 すみません、特殊な話題で。


 学術の再生はどこからやるべきなのか? 学術はもはや個人の努力ではどうしようもないほど破滅的な危機に瀕しているのか? 
 そもそもこの危機感を明確に言語化し、伝えねばならないのだが、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぅ、もう札幌に行っているんだ。そちらは涼しいんだよね? 羨ましい〜〜〜。

「ある人の何気ない発言」か〜、うん想像できるような・・・いや、あまり想像つかないような^^; まあ、理系と文系でもかなり違うかもしれないし。ともかく、また会ったときに飲みましょう。例の人物に会ったらよろしく伝えてね!
bass
2006/08/10 19:48
ところがどっこい、日中は30度を越えていたりします(オイ!)しかも札幌ではほとんどの建物に冷房が入っておりません(オイ!)
詐欺だ〜〜(泣)
まあ夜と朝は涼しいです。あと、最高気温も来週から下火になるそうで。

東京の雑然とした下宿にいるよりは勉強がはかどりますな、いや、こちらでも夜は遊んでたりするんですが^^
金山浩司
2006/08/10 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
無題 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる