科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち直り、あと、戦闘機をネタに比較文化論をぶてるかもしれないこと

<<   作成日時 : 2007/03/09 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午後、大学に行く。
 行く目的はあったのだが、それが先方の都合により果たせず、若干落胆。腹いせに生協書籍部で文庫本を二冊衝動買いする。
 5時まで図書館で少し史料読み。帰宅後もそれなりに作業ははかどり、今日の最低ノルマ(と考えていたこと)は果たすことができた。

 昨日までの無気力から脱することはできたし、そう悪い一日ではなかった、と満足することにしよう。

 ところで午前中、寝ぼけ眼のまま、ネット上での戦闘機論争(アメリカ産とロシア産のどちらが好きか、というような)を読んでいて、面白い、なるほどなあ、と思った。私は兵器マニアでもなく現代の戦闘機についてはほとんど知らなかったので、勉強になる。同時にいろいろ考えさせられた。
 技術はその国の文化や国情、というか国民性の癖のようなものを大いに反映する。戦闘機をネタに比較文化論をやることも―あんまりまじめなものでなく居酒屋トークとしてなら―できるかもしれない。
 余裕があればこのブログでもそのうち、やる、かも。酒臭い記事になりそうだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち直り、あと、戦闘機をネタに比較文化論をぶてるかもしれないこと 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる