科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日更新は無理

<<   作成日時 : 2007/09/06 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ご無沙汰しています。ここのところ、研究関連はまあまあ順調です。
 毎日、書くことがないわけではありません。やはり、わずか3ヶ月しか滞在していない外国の都市での研究生活で、毎日図書館通いをしていたりなどするわけですから、研究に関してはそれなりに面白いことは起こっているわけです。しかし、どうもそれについて事細かに記すというのは気が引けてしまう。
 このブログを見ている人の中にはアカデミック関係者もいるのは知っているし、海外での研究生活について興味をお持ちの人もいるでしょうから、書けばいいのかもしれませんが、なんというかまあ、私の身の程に反するような気がするのですね。海外で研究生活を送られている方の中には、毎日欠かさず自身の研究生活についての日記をWeb上で公開されている方もいます。そういう人は大体パワフルで日々生産的な成果を挙げているようです。私もそうした日記を読んで参考になったり、啓発されることが多いのですが、同じことはできないな、と思ってしまう。彼らのように偉くない私が、たらたらと毎日の研究の進展や停滞について書いたところで、はたして参考にする人がいるのだろうか、それほどの研究生活をお前は送っているのか、と自問自答してしまうわけです。(そもそも私のやっているようなマイナーなテーマについては、日本語で細かく書いたところで参考になる人間は少なすぎる、どうせブログ記事を書くなら、より広い聴衆を対象にしたテーマで書きたい、とも思ってしまう)
 そんなわけで、更新が滞っていますが、まあ、今日はがんばってみます。続きはまた後ほど。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅに、ご無沙汰しています。時々読ませてもらいながらも、コメントもせずごめん。
毎日どころか、僕など毎週も無理という感じになってしまっています。じゅには、重い内容も多いのに、実際すごいと思う。僕の方の分野でも、ブログで綿密な論文レビューのようなのをやっている人も居て、一体どこからそういう時間と気力が出てくるのか不思議に思いつつも、参考にさせて貰ったりしています。
というわけで、今後も楽しみにしています!
bass
2007/09/15 02:48
どうもどうも。
たぶん私が比較的まめに更新してこられたのは、ずばり、暇人だったからでしょう。
別のエントリーで書きましたとおり、先日からロシア語で日記を書くのを新たな日課として始め、またただでさえ9月に入ってからは文書館が開いているので忙しく、今後さほど頻繁には更新できないかと思いますが、見捨てずにお付き合いいただければと思います。
金山浩司
2007/09/15 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日更新は無理 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる