科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日はモスクワで

<<   作成日時 : 2008/01/31 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 20代最後の誕生日をモスクワで迎えてしまった。

 モスクワはマイナス6度から7度といったところ。日本の感覚からすれば寒いが、例年に比べるとこれでも暖かい方らしい。
 朝、顔なじみの文書館に出かけたところ、新しい通行証を作らねばならないので「請願書」を書きなさい、とのこと。言われたとおりにお役所的文書を手書きで作成する。ロシア語のお役所文書は、うまく言い難いのだが、いかにもそれっぽい堅苦しい構文や言い回しが用いられていて、結構面白い。
 携帯が使えないと全く友人とのコンタクトが取りにくくなることがわかったので、観念してショップでSimカードを買う。携帯に向かい合って何かしている人の姿は、東京ほどでないにせよずいぶん街中で見かけるようになった。
 もう一つ、初めて利用するはずだった文書館に行くも、わけあって無駄足に終わる。残念。
 国立図書館で仕事の継続。今執筆中の論文の記述に使えそうな資料を発見。地道な読み。なんだか疲れたので早めにホテルに戻る。
 そんな感じで誕生日は過ぎていきましたとさ。
 これから、友人たちが開いてくれる誕生会に出席です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰してます。
お元気でロシア生活を送っておられるようで。
マイナス6度、7度なんて、日本の関東から西ではかなり寒いですね。
でも、頬が痛いほどの鼻毛が凍るほどの寒さ、一度経験したら恋しいと感じる私です。
昨日、職場で「11年後にロシアに行く目標を立てて勉強中」ということを話したら、案の定「何でロシア?」と口々に聞いてきました。
確かに旅行先としては、マイナーですよね。
でも、15年ほど前、当時マイナーだった中国に留学した私です、えっへん。
11年後は、ロシア大ブームかも。
このブログで情報収集もさせていただいてます。
まるこ
2008/02/14 19:45
レス遅れてすみません。15日に帰国し、それからなんとなくぼんやりしていましたもので。
一年ほど前、このブログで「なぜ『なぜロシアをやるのか?』と聞くのか?」と題した記事を書きました。これほど重要な隣国がなぜわが国ではマイナーな対象にとどまっているのか。その悔しさをぶちまけたものです。
さりとて私は11年後にロシア関連が大ブームになっているとも思えず、その点若干弱気なのですが。
まあ、がんばって宣伝しましょう。こんな面白い国を知らずに死ぬのですか皆さん。
金山浩司
2008/02/20 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日はモスクワで 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる