科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備

<<   作成日時 : 2008/03/18 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大学院生の生活というのは(いや、大学院生に限らず世の中の多くの人の生活はそうなのだろうけど)準備、準備、また準備の日々であって、最近発表やら投稿やら留学やらをいろいろ抱え込んでいる私はこの準備というやつに忙しく、まあ忙しいのは結構だとしても、ひょっとしてこんなペースでは留学までにやるべきことが終わらないのではと今日気づいて愕然としたりなどしている。今まで一カ月、結構たるんだ生活送っていたからなあ。そのツケが。
 なんというか、私の仕事のこなしというのにはまるで計画性というやつがなく、一日の・一週間のスケジュールを立てる、ということをめったにやらない。読書にせよ執筆にせよ人とのやり取りにせよ家事にせよ、いつも、とりあえず思いついた/目についたところから後先考えずに落ち着きなく手がけていく、というパターンで、したがっていったん始めたことが数日後には忘れ去られ完遂されないまま終わったり、気がついたらメールの返信を出しそびれていたり、ということもしょっちゅうだ。やっぱりこれではいかんかな・・・限りある一生を食い散らかしによって終えてしまうような気もしないでもないし。人にも迷惑だし。

 そんなことを言いつつ、今日も大した意味もなく大学に行き、本を4冊ほど買ってしまい、帰り道には今晩の晩酌のための酒もしっかり買い込んできてしまった。まあ、いくら忙しくてもこれ以上脳みそが貧弱になったのでは困るから、晩酌をしながら読書する時間は取っておかないと、と思ったのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる