科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況(またまた、遠方より友来たる)

<<   作成日時 : 2008/10/02 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一か月ほど更新が空いてしまいました。忙しかった、というほどでもないのだが、なんとなくずるずると。ロシア人友人との共同生活は愉快に続いている。

 この間、2008年三部作論文のうち、第一部・総説編と第二部・思想編に関しては反応が返ってきた。いずれも、半ば自業自得とはいえ、一連のやり取りのなかでの編集部の行動に関し若干の疑問点が残っているのだが、さしさわりがありそうなので、ここでは書かない。たぶんどちらも、もうしばらく待てば出るだろう。
 先月下旬から、どうもD論執筆のモチベーションが低下気味なので、このさいと思って、一年半にわたって放置していた某翻訳にとりかかった。エルンスト・コーリマンというチェコ生まれのソ連の科学哲学者の手による、「いわゆる宇宙の熱的死について」という論文。3日前、最後まで強引に推し進める。第ゼロ稿完成、といったところか。公刊するかどうかは未定だが、見直しをした上でD論に付録としておさめれば、多少は論文を分厚く見せかけるのに貢献してくれるだろう(って、いいのかな、そんなことして)。昨日からはD論執筆モードに少し復帰。

 一昨日、フランスから、モスクワで仲よくしていた友人がやってきた。彼もわけあって、日本に住みたいというのである。しばらくうちで面倒見る予定。野郎三人の、ロシア語が飛び交う(馬鹿話ばかりだが)面白い生活である。
 留学準備は、えーと…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況(またまた、遠方より友来たる) 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる