科学史、音楽、露西亜、そして、、、

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュース番組

<<   作成日時 : 2009/04/14 04:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 風邪をひいた。のどが腫れ、微熱がある。一日寝たり起きたりで、ここぞとばかりにサボっている。風邪をひくとサボる口実が自分に対して出来上がる、というのがよい。まあ、確かに独り暮らしで病気になると心細い、というのもあるが、近所に買出しに出かける程度の体力はあるので、数日休めば何とかなるだろう。
 先週研究所の研究員の方に知らせていただいた、指導教員の先生の講演も、そんなわけで大事をとって聞きに行かずじまいだった。残念だが、これは仕方あるまい。

 話は変わるが、家の台所兼居間には音楽を聴く装置がいまのところないので、食事中などはよくテレヴィのニュース番組を見ている。モスクワのニュース番組は実にひどいもので、経済ニュースばかりを延々とやる(私などは、勝手にしてくれ、といいたくなる)、夜郎自大の自国中心の宣伝をやる、もちろん大統領や首相に対する表立った批判は一切なく太鼓もちばかり、といった感じなのだが、まあ、手持ち無沙汰なのと、ロシア語の勉強になる(ドラマやお笑いなどは、見てもなんだか勉強になるような感じがしないので…)のとで、悪態をつきながらも、毎日結構よく見ている。

 偏向ぶりはすさまじいとはいえ(もっとも、この点に関して日本のマスコミのほうがましだとはあまり思わない)、やはりこの国ならではの面白い傾向というのはあって、そのひとつは、世界のかなりの部分をカヴァーする、多様な地域に関する報道が日々行われていることだ。ユーラシア大陸の各地で何が起こっているか、この大陸のど真ん中からはよく見える、ということか。日本の報道からは東アジアと欧米のことしかよくわからないのとは、いい対照をなしている。
 ロシアに住んでテレヴィを見ていると、結局世界を動かしているのはユーラシアなのでは、という気にもなる。まあ、それも偏った見方なのでしょうが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュース番組 科学史、音楽、露西亜、そして、、、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる